見出し画像

節約その② 本のテーマパーク!利用しない手はない。大人の遊園地。

わが町の図書館ではない、隣町、菊池市の図書館
噂には聞いて写真では見ていたが、実際に行ってみると、テンションが上がりまくる。
今は新しい図書館はどこもこんなものなのか?都会はどこもこうなのか?
今まで知っていた図書館とはまるっきり違う、大人のテーマパークだ。

節約生活

小遣いの範囲内で空き家を手に入れてリノベするために、節約で5年間である程度のお金を貯めると決めた。
それについては以下の記事である。

その節約生活の一部を担うのが、図書購入費の節約である。

図書購入費の節約

以前天草に住んでいた時には、図書館を利用していた。転勤して今の家になり、本の収納が増えたことで借りるのではなく、買い始めた。それでも、基本的に新しい本を買うことはなく、ネットの中古、メルカリで値段を比べ、10円でも安い方で買っていた。

ここ数年のだいたいの年間の冊数は50冊程度。
中古で1冊500円として、25000円程度か。
年間15万の節約には、この部分の節約が欠かせない。
本に使うお金は5000円程度にとどめ、年間2万円の節約にしたい。

図書館にGO

まずは自分の町の図書館へ行った。
借りたことはないが、何度か足を運んだことがあった場所だ。家から車で5~6分と、かなり近い。
本の量は「まあ、こんなものだろう」という程度だ。
少し雑誌のラインナップが好みに合わず、雑誌は借りることはない感じだった。
新しく知ったことはDVDも借りることができるということだ。置いてある本数はかなりの少数だが。
館内利用に関しては、テーブルはあまり落ち着かない感じだ。

とりあえず2~3冊借りて帰った。

僕が買う本は、ネットで見かけて気になったビジネス書や啓発本などの実用書が多い。
それも、「その本でなくてはだめ」「今話題のあの本」ということではなく、タイトルだけで判断しているので、同じような内容の別の本でもかまわない。

そのため、図書館でぶらぶらして気になった本でいいのだ。
どうしてもその本でなければならない時は、図書館になければ図書館にリクエストするか、自分で購入する。そのための年間5000円だ。

図書館で久しぶりに本を借りてよかったことは、返却期限があるため、ちゃんと毎日時間を取って読むことだ。
毎日新しく読める本があるというのは、かなりうれしいことだ。

菊池市の図書館に行ってみる

以前から一度行ってみたかった菊池市図書館。行きたいと思っていた理由は、ただ空間が素敵そうで、写真を撮ってみたいという、図書館にしては不純な動機だった。その時は本を借りたいとも思っていないし、写真のことで頭がいっぱいだった。

しかし今回、初めての訪問になったのだが、動機は純粋なものになっていた。

入った瞬間、その空間を見てどきどきする。
どんな楽しいことが待っているのだろう?

画像1

画像2

画像3

画像4

本当に良い空間。空間を見ただけで楽しい気分になる。

自分の町の図書館と比べて違うところは、

①空間が素敵で、いるだけで楽しい
②本の冊数が断然多い
③座って読む空間のバリエーションが多い
④漫画も貸し出されている
⑤貸し出されている映画や音楽の数も多い
⑥手に取りたい雑誌がかなりある

③の中で、これは便利だと思ったのが、この写真だ。

画像5

右の書棚はレシピ本コーナー。
奥に見えるのは雑誌コーナー。
そのどちらにも、ベンチが置いてある。

これが非常に使い勝手がいい。

他の図書館であれば、気になった雑誌などをいくつか手に取り、移動して席についてパラパラめくり、気に入らなければ他のものと交換しに行く。もしくはその場で立って検討する。

ベンチがあると、2~3冊手に取って、そのままそこに座り、じっくり読みたいものがあったら、その時初めて他の席へ移動する。

これが意外に便利なのだ。

雑誌コーナーも充実している。

画像6

これは新刊のコーナー。

画像7

そしてバックナンバー。

本を読むときに実践したいが、なかなか難しいことの一つに、「興味がないジャンルの本も読む」ということがある。自分の幅を広げるためだ。

図書館でこれだけ充実していれば、雑誌でも本でも興味がないジャンルに手を出しやすい。さらに雑誌は興味がないジャンルに手を出しやすいのだ。

うれしい誤算

当然隣町の図書館なので、本を借りることはできないと思っていた。一日楽しめれば……と。

ダメ元で聞いてみた。



「〇〇市の方ですか?大丈夫ですよ」

まぢですか!!

税金払ってませんけど?大丈夫なの?

これには本当に驚いた。
うーん、菊池市にふるさと納税でもやるか。

これで通うこと確定。

画像8

画像9

画像10

画像11

日帰り旅コースに

今まで菊池市は積極的に訪問したことがなかった。
実は、温泉がたくさんある。
最近はおしゃれな食堂もできている。

家から車で30分。ぶらっといって、町の食堂で食事して、図書館でゆっくりして、カメラもって町を撮影して、温泉入って夕方帰るという、素敵な日帰り旅コースができた。

2週間分と思って借りてきた本と雑誌とDVD、1週間で消費してしまった。
やはり期限が決まっていると、しっかり読む時間を取る。さらに、あまり関係ないところは遠慮なく飛ばして読むことができる。買っていてはなかなかできないことが、借りるとできてしまう。


また借りに行こう。
今度はどんな知らないジャンルに出会えるのだろうか。

年間2万円節約できて、年間パスポート無料の大人のテーマパーク。

節約したら、苦じゃなく、逆に楽しくてプラスになった。