見出し画像

2020年買ってよかったものトップ5

今さらですが2020年に買ってよかったものをまとめておきたいと思い筆をとります。

5位 Oculus Quest 2(VRゴーグル)

画像5

VRの世界が気になっていて、Oculus Quest 2がそこそこ手の届く価格だったので試しに購入。

ゴーグルを被ったら、驚きの世界が広がっていた!

6畳の部屋にいることを忘れ、目の前で恐竜が暴れ、リズムに乗ってライトセーバーを振り回し、飛んでくる弾丸をスローモーションで避け、ボクシングで汗だくと筋肉痛になる。

10万円超えのスマホのマイナーチェンジで喜びをかみしめてる場合じゃない。未来を見たければこっち。3万円台で未来に行けます。


4位 食洗機

画像5

子供が生まれたので食器が増えることを想定し、食洗機を導入。

買って正解。

食器を洗う時間を他の家事、子供や自分の時間に使えてよかった。

水圧が強く子供皿やコップが吹き飛ぶので、食器の買い替えに奮闘中。


3位 スティック掃除機

画像5

子供は頻繁にパンやおかしのくずで床を汚します。

そんなときもストレスなく軽々と片手でサッと掃除できてとても助かります。

これを買ってからはキャニスター型(本体を転がすやつ)は一度も使ってません。


2位 YouTube Premium(YouTube Music)

画像3

買うというよりはサブスクになります。
主なメリットは下記の通り

・広告なし
・バックグラウンド再生
・ダウンロード機能

普段YouTubeで調べ物をしたり、学習に使ったりするので上記機能で充分満足ですが、この機能がそのままYouTube Musicにも適用されるのが最高すぎ。

ここ数年自分に合う音楽が無いと失望していましたが、聴けば聴くほどYouTube Musicが私好みの楽曲を提案してくれます。

このサブスクに契約してからは毎日がハッピーになりました♪


1位 SF小説「三体」

画像2

中国で大ヒットになったSF小説です。
良いという噂をネットで耳にしたので、勇気を出して読んでみたら衝撃を受けました!

宇宙、科学、政治、文明、環境問題、VR、AIなどあらゆる要素があり、私の考え方、価値観に大きな影響を与えました。
また現在のコロナの世界と重なるような描写もありビックリ!

1作目を読了後、三体ロスになっていたら2作目が2020年6月に発売されたため購入。
1作目の話を忘れるぐらいの面白さ!

完結編となる3作目が2021年春に発売される予定だそうです。
あとNetflixでドラマ化がアナウンスされてます。こちらも楽しみ。

まわりにこの小説を知ってる人がおらず、この情熱をシェアできないため、ここに書き殴っています。

ちなみに5位のVRゴーグルを買った理由に「小説に出てくるVRの世界を体験してみたい」というのもあります。


まとめ

買い物をする際は時短や効率化を目的にすることが多いため、スティック掃除機と食洗機がピックアップされてますが、振り返ってみるとVRゴーグル・YouTube Music・小説など、心を豊かにするものの多くが買ってよかったなと思えるものでした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?