見出し画像

新しく始めたことを継続する方法3選

こんにちは。

今日は「新しく始めたことを継続する方法」について書いていこうと思います。

無理せず続ける


1つ目は無理せず続けるということです。

疲れているな。無理しているなと感じたら無理せずそこでいったん切り上げましょう。

これは体が危険信号を出しているのでそれ以上続けると

脳が危険な行為として認識してしまい,だんだんと遠ざかってしまいます。

それは逃げだ!根性なしだ!

とか言われるかもしれないですが,それは間違いだと思います。

何事も継続しなければなすことはできません。

全力疾走するよりも,軽くジョギングをする感覚で続けた方がいいと思います。

全力疾走するとすぐ疲れてしまいますし,続きません。


むやみに他言しない


2つ目は他言しないです。

何か新しく始めたことというのはうまくいかないものです。

それにも関わらず,

「俺ネットで副業始めたんだ!」

と他言すると

「それでいくら稼げたの?」

と聞かれ,

「まだ始めたばかりでほとんど稼げてないよ」

と答えると

「それならバイトした方がいいじゃん!やめときなよ!」

と馬鹿にされ,心が折れてそこでやめてしまう可能性もありますよね?

ビジネスや習い事は成果が出るのに最低数か月程度かかるものがほとんどです。

ですから人に言うと最初のうちはほぼ100%馬鹿にされると思っておいた方がいいでしょう。

世の中,応援してくれる人ばかりではありません。

気にならないならいいですが,ただでさえ新しいことを始めて大変なのに,さらに余計な心理的負担は増やしたくないですよね?

新しく始めたことはプライベートなことにして,周囲の人には秘密にしておきましょう


完璧主義をやめる


3つ目は「完璧主義をやめる」です。

完璧主義だと目標を達成できなかった場合,

それが大きなストレスとなり

結局やめてしまったり,焦って失敗してしまったりする可能性があります。

自分はだめな奴だと思ってしまう原因にもなります。

「致命的な失敗でないなら,改善すれば問題なし」

ぐらいの気持ちでいた方が長続きすると思いませんか?

改善を続け,小さな成功体験を積み重ねて少しずつ成長していきましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?