見出し画像

Findyに入社して半年で意識したこと

こんにちは、@dai___youです。
今年1月にFindyに入社して半年経ちました(ちなみに入社時のエントリはこちら。すでに懐かしさあるw)。
この半年間で意識してきたこととともに半年過ごしてどうだった?を振り返ってみます。

1.焦ってもうまくはいかない。キャリアは長距離走、ペース配分を考える

新しい何かを始める時、自分がやっていることがあっているのか不安になったり、周りと比較して短期的な成果を追い求めしまったりします。
短距離走で頑張ることは勿論大事だけど、 短距離走"ばかり"だと息切れしてしまいます。
給水ポイントを設置して、適度な給水とペース配分を考えるのが大事。

自分の場合は、頑張ろうと思えばどこまでも頑張れてしまうタイプなので、普段は頑張り”過ぎ”ないようにして、休みの時間をしっかりとっていました。
頑張り過ぎの空回りやバーンアウト(燃え尽き症候群)はできるだけ避けたいところ。ベース元気に過ごせてハッピーです!

2.ホワイトスペースを見つける。周りがやっていないことをチョット早くやってみる

誰もやっていないが、事業のファンクションとしては必要・三遊間に転がってしまって手をつけれていないタスクのようなもの、を見つけて一番に取り掛かり、それをちょっとだけ早くこなすことを意識します。
取り掛かるものは、難しいことではなくてよく、”誰でもできるが、誰も手をつけれてなさそうなものを、誰よりも早くこなす”というスタンスは大事。

自分の場合、一番最初はアポ取りの架電・リードをチョットはやく対応することから始めたりしていた。
ホワイトスペースの簡単なところから目をつけたほうが、価値は出しやすいかもしれません。

3.強みに再現性をもたせる

Findyは、中途転職者が多く、とりわけBusinessサイドでは、エンジニア領域はほとんどが異業種・未経験のケースが多いです。
異業種・未経験の場合、ほとんど何もわからないところからスタートするような感覚になることも少なくありません。
その中でまず自分の強み・できることにフォーカスするのがよい。
転職経験者で言うと、職務経歴書を書いたことがある人がほとんどだと思います。
これまでの経験の中で培った自分の強み・できることに再現性をもたせれるように考えることが重要。
例えば、過去の職務からSTARフレームワーク(Situation:状況、Task:タスク・課題、Action:行動、Results:結果・成果)で、どのような状況・課題と向き合った時に、どう考えてどう行動して成果があがってたのかを振り返ります。

もちろん過去の状況と新しい環境での状況は異なるが、抽象化すれば、過去同様のタスクに取り組んだときのアクションが活かせるかもしれません。
異業種・未経験でも、そのように一定これまでの強みを転用して再現性をもたせること
のほうが、0から何かを築きあげるよりは労力は減るかもしれません。

また、先ほど述べたホワイトスペースや、事業・組織課題と結びつくようなタスクに取り組む際に強みが活かせるのであれば、自分のする行動に対する価値のレバレッジは大きくなると思われます。

4.情報にアンテナを立てる。発信する

異業種だから、キャッチアップが大変なのは当然。。情報にアンテナを立てる。
自分がやったことは、エンジニア業界界隈のTwitterアカウントをフォローして動向を知る、テックブログやはてな・Qiita記事を読む、Googleアラートで”エンジニア”に引っかかったニュースをメールアラートし通勤時に読む、イベントには積極的に参加する、等をしていました。
もちろん営業だったので、顧客と話す機会も多く、その中でもいろいろなことを聞いていました。

情報をインプットするだけではなく、自分が見聞きした記事や、参考になるツイートはすべてTwitter上で発信していきました。
”単に読む”より、Twitterでコメントつけて能動的に発信したほうがなぜか記憶に残るので、アウトプットはおすすめです。

結果、毎月平均400ツイートくらいしてました(個人のしょーもないツイートも多いがw)。ちなみにツイート頻度とフォロワーには相関があり、記事のツイート・引用ツイートなどしてたら、関心のある方にフォローいただき、勝手にフォロワーが増えていきました。

以下のついくさで毎月どれくらいツイートしてたかわかります。

5.日々前向きに過ごす

Findyのバリュー(Findyのバリューに関連する記事はこちら)にもあるのですが、これが一番大事。

代表との1on1を定期でやっていたのですが、基本「仕事楽しくできてるかどうか?日々前向き・ポジティブに過ごせているか?」でYesであれば問題な
いという感じでしたw

自分はFindy Teamsというプロダクトに携わる部署にいるのですが、皆さんめちゃ優秀です。
せっかくなので、半年でお世話になったメンバーの紹介(今回はBizメンバーでTwitterアカウントある人たち)でもしようと思います。

うちにき(うちだのあにき)
元戦略コンサルで仕事ができすぎてビビる。
頭がキレキレで、アウトプットがめちゃ速い。
ロジカルマンでつけ入るスキがないかと思いきや、いじったらチョット喜んでるかわいい一面がある。
半年間の後半はほとんど、共にタッグを組んで営業してました。

うちにきが事業部のメンバー紹介noteを書いてくれました👏

せいちゃん
めちゃいじってくる。私のボケは必ずスベらす、という確固たる信念をもって絡んできます。ただたまにボケが刺さってウケてる時があります。

のぎねえさん
おこのぎスマイルは虜にされる人も多いので、注意が必要です。
入社同期で頑張ろう共に精神で一緒に頑張ってました。入社初期は毎日1on1して振り返ってお互いでアウトプットし合ってました。

ばちお
元リクのばちばちPM。ばちさんはこんな方👇

そのほかもおもしろメンバー沢山います(紹介したのですが、書ききれず…)。皆さんのおかげで楽しくやれてます。感謝です。

いま、Findy Teamsは事業フェーズとしても、組織フェーズとしても、かなり面白いし、健康で過ごせてるからハッピーです。

Findy面白いです。興味があれば覗いてみてください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?