大規模展示会における出展前の計画Tips
こんにちは、@dai___youです。
私は、2022年1月にFindyに入社し、現在はFindy Team+事業部でInside Salesをしております。
今回は展示会出展前におけるTipsを書いてみたいと思います。マーケティング・インサイドセールスの展示会出展を担当する方に読んでいただけると嬉しいです!
展示会出展の目的
まず、展示会出展に際して、その目的を定める必要があると考えています。
展示会出展の目的は、大きく分けて3つがあります。
リード獲得目的
認知・リードジェネレーションできるか
MALを取り、TAMを広げる
有効リード獲得目的
商談につながる有効リードが獲得できるか
MQLを取り、SAMを広げる
商談獲得目的
リード獲得より商談に寄せるか
SQLを取り、SOMを広げる
どの目的にするのかは、会社・事業・組織・プロダクトの成長フェーズによって異なります。
また、、これにより、展示会出展における目標の名刺交換数、有効リード獲得数、商談獲得数などの目標値も異なります。
出展場所
出展場所に関しては、出展経験フェーズによって変えるのが良いと考えています。
初期フェーズ(出展経験1~5回)
通路内ではなく、角地への出展
回数を重ねる・小間装飾等を行わないと一等地は狙えないため、初期は角地を狙う
中期フェーズ(出展経験3~8回)
通路内への出展
出展場所が通路に対して2面以上接している場所への出展を狙う
拡大期フェーズ(出展経験5~10回)
展示会の大きめのブースへの出展
大きいところに出展して、たくさんの名刺交換と商談獲得を狙う
分散拡大期フェーズ(8回〜15回)
展示会への複数ブース出展
エリアとの親和性がある場所に、複数ブース貼って、さらなる名刺交換と商談獲得を狙う
(※上記出展回数は目安です)
ブース・ノベルティ設計
出展場所が決まれば、次はブースやノベルティの設計になります。ブースやノベルティの設計次第で、来場者集客のしやすさが変わるため、ここをどこまでこだわるか?はとても重要だと感じています。
ブース設計
導線を意識する
どういう経路で展示ブースに誘導するかを設計する
前にきたお客さんの、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)に働きかける
視覚
動くものを置く
衣服にもこだわる
聴覚
「音」をつける
CMを流すなど
触覚
触って楽しめるヨーヨーなど
味覚
ノベルティで食べ物を用意する
嗅覚
コーヒーなど匂いで印象づくものを置く
ノベルティ設計
名刺交換担当が手軽に渡せるノベルティを作成
コーヒー/ハイチュウ/じゃがりこなどもらっても困らないもの
コースターなど残るもの
荷物が多いユーザーの足を止めるためのノベルティ
展示会バック(展示会のみでの活用とするか、展示会以外も使えるもの)
参加メンバーの役割と配置
ここまで、出展場所・ブース・ノベルティなど、不変要素について書きましたが、ここからはヒト(参加メンバー)に関して書いていきます。
ヒトは可変要素が大きい(参加メンバー各個人の強み・スキル・経験が異なる)ため、役割を決めて、適切な場所で動いてもらう必要があります。
参加メンバーの役割
担当制を引いてブース運営Opsを最適化する
名刺交換担当
ノベルティによる集客
チラシによる集客
判別担当
サービスの興味あり/なしを判断し、ガチャ/デモ担当に誘導
ガチャ担当
賑やかしをしてブースを盛り上げる
デモ担当
きちんとサービス・デモ説明を行い、興味のある来場者にサービスの価値を伝える
マネジメント担当
ブース運営マネジメント担当
以下を分析する
お客様の動きや目線や、刺さっているか確認
会期後、お客様がどういうワードに反応していたか
どういう壁面が良さそうか
運営Opsが適切に回っているか、変更したほうがよさそうなOpsがあるかなど、全体を見る
名刺マネジメント
参加メンバーが獲得した名刺を適切に管理する
誰が、どのような来場者と名刺交換したのか
その来場者とどういうコミュニケーションがなされたのか
コミュニケーションによって、来場者に対するネクストアクションは何か
Sansanなどの名刺管理サービスを導入していれば、すぐにデジタル化する
参加メンバーの配置
展示会で商談獲得するにはそれなりのスキルセットが必要
スキルセットあるMK/IS/FSメンバーをアサインする
参加メンバーのうち未経験者割合を3割に設定するなど、未経験者の案内による名刺獲得・商談獲得における機会損失を最小限にする
ISは翌日から架電できるようにめっちゃは人員は割かない
以上、いかがでしたでしょうか?
実際、展示会はもっと奥深く、今回ご紹介した内容はほんの一部のTipsになります。
内容に関して気になる点がありましたら、お気軽にDMをいただけると嬉しいです!
最後までお読み頂き、ありがとうございました!!
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