見出し画像

人と違うなら、人と違う生き方をしよ。 だいのコーチングセッション小話






こんにちは、ライフコーチの遊び屋だいです


今回は、以前クライアントさんと話したちょっとしたお話を紹介してみようかなと。(了承済み)



自分は周りと変わっている…だから周りと同じようにちゃんとレールに乗れるようにしなきゃ…!

と感じて焦ってしまう人に向けて書くnoteです。




何か考えるきっかけや、少しでも気が楽になれば幸いです。

はじまるよー!





疲れやすいのではなく



「一人旅は楽だなと思いました。

みんなと行くと疲れちゃうんですよね。

もっとたくさん見たいのに目的地につく頃にはお腹いっぱいみたいな感じで疲れちゃって。。」



この前のセッションでクライアントさんのさきさん(仮名)からそんなことを聞いた。


前回のセッションで「ちょっとした一人旅をしてみよう!」という課題をしてもらったその感想だった。



一人旅では、特に目的もなくふらふらっとしてたらしいけれど、さきさんはとても細かくその場所の情景まで浮かぶような話し方でニコニコ話してくれた。




なるほどなあ…笑


僕はその話しぶりから納得する。


「もしかすると、さきさんはみんなと違ってあらゆるものから面白さや楽しさを見つけられるのかもしれませんね。


だからみんなにとってはただの道でも、さきさんにとってはキラキラしたものに見えるし、


目的地に行く道中さえも、刺激があって楽しくて、だからこそお腹いっぱいになっちゃう笑


みんなが目的地につく頃には、はあー!楽しかった!もう疲れちゃった…となってしまうのかなと。」




さきさんははっとした様子でうなずいた。


「それです!まさにそれです!


なんで私だけすぐ疲れちゃうのかな…?
と責めたり、

申し訳ないなあ…と思ったり、

なんでみんなは目的地にしか興味がないのかな?って不思議に思っていたんです。。


ほんとそれだと思います!」




そうですよねえ笑

僕も分かるわーとうなずく。


「さきさんはきっと、同じ時間でも人より多く情報を受け取っているんです。

みんなが冊子ぐらいだとしたら、さきさんだけ小説を読んでるような。

みんなが1経験しているうちに、10経験するような時間軸のズレみたいな状況が起きていて、すぐ疲れるように見えるのかなと。


だからさきさんは疲れやすいというより、

情報を受け取りやすいだけなんです。




なるほどーーー!

さきさんがそっかそっかとうなずく。

「だからかあ、、そっか疲れやすいわけではなかったんだ…

確かにこの前一人で行ったときは、

自分でペースを決められたし、

休んだりしながらだったからあまり疲れず楽しめたなぁ。」




それです!
 
「だからさきさんは、自分を責めなくていいのかなと。


そしてその感性を活かして、一人旅とか個人で動けることを楽しむのがいいんじゃないでしょうか。

さきさんならきっとどこ行っても楽しいと思いますよ。」



わあい!!そうします!


さきさんがニコニコする。

素直でほんと素敵だなあ笑






みんなと違うのなら





僕はさきさんの明るい声を聞きながら付け加える。


「そしてこの違いは他のことにも言えます。

さきさんの感じ方がみんなと違うのは生活のあらゆる面にも影響を与えることで、

例えば、さきさんはそんなにお金使ったりバックや高級品買ったり消費しなくても割と楽しく過ごせたりするんじゃないですか?」



うん!そうですね!

さきさんが応える。

「お散歩したり、海見たりできたらもう最高です。あんまりものを買ったりもしませんね。
外に出てるだけで元気になります。へへっ」


そうですよね笑
僕もクスッとする。

「さきさんはそもそもがみんなと違うので、

実は生活水準もみんなと同じように暮らさなくてもいいのかなと。

さきさんが満足する分でいいんです。無理して大きい部屋をえらんだり、都会に住んだり、ものを揃えたりしなくていいんです。


さきさんが納得するところだけにお金も時間も使って生活していいんです。


そう考えたら、みんなと同じ収入も実は必要ないし、

それならみんなと同じように働いて辛いと思う必要もないと思いませんか?」




はああ…たしかに!

みんなと違うから、みんなと違っていい…


さきさんが確かめるようにつぶやく。



「もちろん、さきさんが何か買いたいとか大きなお金が必要なら働いてもいいですが、

そうでないなら、のんびりしていいんです。

別にずっと頑張り続ける必要なんてないんです。



そうだったんですね…。

さきさんが安堵した声が聞こえた。





うんうん!みんなと違うなら、みんなと同じように暮らさなくてもいい!

です!笑



僕はもう一度そう伝えた。





おわりに


僕のところには、少し変わったクライアントさんが来ます。

それは多分、僕が少し変わっているから笑


でも僕はその変わったところがすごく好きだし、だからこそ僕もクライアントさんたちも人とは違った幸せを享受できるのかなと。



さきさんもそんなクライアントさんのひとりです。


素直で頑張り屋さんで、そして小さな喜びや楽しみを見つけられる。

僕はそんな彼女がそのままの彼女で幸せになれる場所を見つけてほしいなとセッションをさせてもらっています。




みんなと違うなら、みんなと違う生き方を見つけたらいい。


幸せを見つけられる素敵な感性があるのだから。



僕もそんな人間の一人として、自分なりの幸せや豊かさを選んできました。
最近はとてもおだやかな時間の中、僕の生活を自分で作りながら、世間とはちょっと離れたところで楽しんでいます。


そして、そんな心地いい生き方をクライアントさんやフォロワーさんたちにも知ってほしいなと発信する日々です。



もし、このnoteを見つけてくれたあなたがそんな世界いいなあと思ってくれて、少しずつでも心地よさを見つけてみようかなと思ってくれるなら凄く嬉しいです。



違うことは悪いことじゃないし、違うなら違う生き方がある。

あなたはあなたの幸せを探してみてくださいね。





ということで、今回はここまで!


だいでしたー!





またね!







一一一一一一一追伸一一一一一一一一一一

🌊『あそび屋だい公式LINE』🏕✨

あそび屋だいのセッションの案内やイベントなどの企画、質問や相談などの紹介は『公式LINE』でのみ行っています。

さらに!

🎉『今だけの公式LINE限定プレゼント』🎉

🎆【いざとなったとき駆け込める生き方5選 !】登録限定公開✨

🎆【いざとなったら月5万稼げる方法7選!】フリーで稼ぐための有料noteを無料プレゼント✨

🎆あそび屋だいのコーチング『体験セッション』をプレゼント✨

🎆『新企画・イベント情報』の配信✨

🎆【7日間限定マガジン!】遊んで生きるための有益情報を配信します✨

『公式LINE』では、あそび屋による
【人生を楽に遊んで暮らす】ための情報を詰め込んで発信しています。

もっと心地よくワクワクする人生を生きてみたい!と感じた方は、ポチッと覗いてみてくださいね😊




最後に、なんか好き!と感じたあなたにおすすめの記事です(^^


おみくじ