見出し画像

3つのエネルギー代謝

ボディメイクアドバイザーのだいちゃんです


みなさんがよく耳にする代謝は

基礎代謝だと思います

その他にも代謝が2つあります


まずは、

基礎代謝

生命維持に必要なエネルギー代謝

動いていない状態でも消費される

エネルギー代謝です

約60%の割合なのでとても重要です


次に、

生活活動代謝

日常の動作や運動などによって

エネルギーを代謝します

約30%の割合になります


最後は、

食事誘発性熱産生

食事を消化吸収するために使う

代謝になります

その中でもタンパク質が多く代謝されます

約10%の割合になります


この3つが合わさって代謝になるので

もちろん1番大事なのは基礎代謝ですが

後の2つも意識することで代謝を

上げることが可能なので意識しましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?