中学生からおばあちゃんまでわかるブランディングスキル②

こんにちは!

この前のブランディングスキルについての、続きです。

結論

ブランディングがないと負のスパイラルにハマって事業が続かない。


ブランディングスキルには大きく分けると4つある。

目次▽                      ①コーポレートブランディング           ②プロダクトブランディング            ③マーケティングブランディング          ④セールはブランディング

①コーポレートブランディング          (どうつながるかのブランディング)        HP、ロゴ、パンフ、代表者、提携先、資本金

②プロダクトブランディング           (何を売るかのブランディング)          価格、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、希少性、資格、効果

③マーケティングブランディング         (どうやって広めるかのブランディング)      チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS、キャッチコピー、ストーリー

④セールスブランディング            (どう売るかのブランディング)          販売方法、提携先選定、顧客選定、資料

この4つをまずは理解しておく必要があります。

例・・・AのスーパーのトマトとBのスーパーのトマトは全く同じトマトです。               この場合ブランディングないと、          AのスーパーとBのスーパーでは価格競争が始まります。                       次にサービスの競争が始まります。                       例えば、宅配サービス、このトマトを使ったレシピを作って配布する、など。               そうなると→自社のコストがかかってくる      そうなると→PRの削減をする            そうなると→シェアの低下につながってくる     そうなると→もっと売ろうとして、結局価格競争に戻る

つまり、ブランディングがないと負のスパイラルにハマってしまうと言うことです。

次回もブランディングについて書こうとと思ってます。

最後で読んでもらいありがとうございます😊

今回のブランディングスキルはYouTubeで竹花さんの動画から勉強した内容です。


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