見出し画像

【ブルガリア菌】について

こんにちは!だいすけです。


今日は【ブルガリア菌】についてです。

ブルガリア菌の特徴

◯ブルガリア菌は、乳酸菌の一種で細長い棒状の形をしています。

◯食品では、ヨーグルトなどの乳酸菌飲料に豊富に含まれていることで知られています。人間の腸内に住み着くことができませんが、乳酸を作り出し、腸内環境を整える効果があります。

ブルガリア菌の効果

◯腸内環境を整える効果
◯免疫力を高める効果
◯便秘を解消する効果
◯美肌効果


ブルガリア菌を含む食べ物

◯ヨーグルト
◯乳酸菌飲料

ワンポイント

◯死菌でも効果がある乳酸菌

ブルガリア菌やサーモフィラス菌は、体内で胃では胃酸、腸では胆汁などの働きを受けるため、生きたまま腸に達することもあれば、腸に達する前に死んでしまうこともあります。

一見死んでしまった菌では期待する効果が得られないのではと思いがちですが、
乳酸菌は死んでしまっても菌自体が善玉菌や他の乳酸菌などのエサになり増殖を促すなど様々な効果が期待されています。


まとめ

◯腸内環境を整える効果
ブルガリア菌は、ビフィズス菌やフェカリス菌のように腸内で住み着くことはできません。
その代わりに、ブルガリア菌は乳酸を作り出し、腸内環境を整えます。

◯免疫力を高める効果
ブルガリア菌は"体の根っこ"とも言われる腸の環境を整えます。これにより体の毒素わや溜め込まず、しっかりと栄養が行き届くため免疫力が高める効果が期待できます。

◯美肌効果
便秘になると、肌が荒れると知られていますがそれは腸内で増殖した悪玉菌が出す毒素が影響しています。
ブルガリア菌は、悪玉菌の増殖を抑えて働きがあるため、美肌づくりにも効果的な成分です。

こんな方にオススメ

◯腸内環境を整えたい方
◯免疫力を向上させたい方
◯美肌を目指したい方
◯風邪をひきやすい方
◯アレルギー症状を予防したい方
◯便秘でお悩みの方


最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?