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150人のエンジニアコミュニティをいい感じにした話
このnoteは今契約している現役エンジニアのうち150人強ほどが集まるslackコミュニティの話です。
弊社コードキャンプはオンラインでプログラミングを教えるCodeCampを運営しているんですが、講師(現役エンジニア)を専用のslackに招待して、仕事の連絡だったり、告知や雑談をしています。
ある種の”エンジニアコミュニティ”と言ってもいいぐらいの規模、じゃないでしょうか。
調べてはいません
コミュニティタッチのときに考えたい3つのこと
これは カスタマーサクセス Advent Calendar 2018 4日目のエントリーです。
このエントリーではカスタマーサクセス界隈で話題になることが多い「○○タッチ」のうち、「コミュニティタッチ」について、イベント開催するときに抑えたほうが良い3つのポイントを書きたいなぁと思ってます。
読み手は、ユーザー会などのオフラインイベントを考えているtoBのCS担当者を想定してます。
・自己紹
カスタマーサポートに一生を捧げる価値はあるのか
このタイトルは、2016年8月にmediumへ投稿した記事と同じである。
主催する「CS HACK」が先日参加メンバー1500名を超え、いろいろと振り返る意味で、なにか書いてみようかと考えていた。
もし書くなら、自分も読むことが多いnoteだろう。初のnoteだから、自分が一番考えていることを書くのが良いのではないか。
そう考えていくと、2年前と同じタイトルになってしまった。つまり、2年間、