藤本大輔

”CSに狂っている男” コードキャンプのCSチームリーダー兼日本人で唯一の「CSエバ…

藤本大輔

”CSに狂っている男” コードキャンプのCSチームリーダー兼日本人で唯一の「CSエバンジェリスト」として他社の相談も請負う。 約13年ほどCS業界の住人。 CS/UXを対象にしたイベント「CS HACK」の主催。 https://cshack.connpass.com/

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150人のエンジニアコミュニティをいい感じにした話

このnoteは今契約している現役エンジニアのうち150人強ほどが集まるslackコミュニティの話です。 弊社コードキャンプはオンラインでプログラミングを教えるCodeCampを運営…

藤本大輔
5年前
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コミュニティタッチのときに考えたい3つのこと

これは カスタマーサクセス Advent Calendar 2018 4日目のエントリーです。 このエントリーではカスタマーサクセス界隈で話題になることが多い「○○タッチ」のうち、「コ…

藤本大輔
5年前
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カスタマーサポートに一生を捧げる価値はあるのか

このタイトルは、2016年8月にmediumへ投稿した記事と同じである。 主催する「CS HACK」が先日参加メンバー1500名を超え、いろいろと振り返る意味で、なにか書いてみようか…

藤本大輔
6年前
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150人のエンジニアコミュニティをいい感じにした話

150人のエンジニアコミュニティをいい感じにした話

このnoteは今契約している現役エンジニアのうち150人強ほどが集まるslackコミュニティの話です。

弊社コードキャンプはオンラインでプログラミングを教えるCodeCampを運営しているんですが、講師(現役エンジニア)を専用のslackに招待して、仕事の連絡だったり、告知や雑談をしています。

ある種の”エンジニアコミュニティ”と言ってもいいぐらいの規模、じゃないでしょうか。
調べてはいません

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コミュニティタッチのときに考えたい3つのこと

コミュニティタッチのときに考えたい3つのこと

これは カスタマーサクセス Advent Calendar 2018 4日目のエントリーです。

このエントリーではカスタマーサクセス界隈で話題になることが多い「○○タッチ」のうち、「コミュニティタッチ」について、イベント開催するときに抑えたほうが良い3つのポイントを書きたいなぁと思ってます。

読み手は、ユーザー会などのオフラインイベントを考えているtoBのCS担当者を想定してます。

・自己紹

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カスタマーサポートに一生を捧げる価値はあるのか

カスタマーサポートに一生を捧げる価値はあるのか

このタイトルは、2016年8月にmediumへ投稿した記事と同じである。

主催する「CS HACK」が先日参加メンバー1500名を超え、いろいろと振り返る意味で、なにか書いてみようかと考えていた。

もし書くなら、自分も読むことが多いnoteだろう。初のnoteだから、自分が一番考えていることを書くのが良いのではないか。

そう考えていくと、2年前と同じタイトルになってしまった。つまり、2年間、

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