藤本大輔

”CSに狂っている男” コードキャンプのCSチームリーダー兼日本人で唯一の「CSエバ…

藤本大輔

”CSに狂っている男” コードキャンプのCSチームリーダー兼日本人で唯一の「CSエバンジェリスト」として他社の相談も請負う。 約13年ほどCS業界の住人。 CS/UXを対象にしたイベント「CS HACK」の主催。 https://cshack.connpass.com/

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カスタマーサポートに一生を捧げる価値はあるのか

このタイトルは、2016年8月にmediumへ投稿した記事と同じである。 主催する「CS HACK」が先日参加メンバー1500名を超え、いろいろと振り返る意味で、なにか書いてみようかと考えていた。 もし書くなら、自分も読むことが多いnoteだろう。初のnoteだから、自分が一番考えていることを書くのが良いのではないか。 そう考えていくと、2年前と同じタイトルになってしまった。つまり、2年間、考えることが何も変わっていないのだ。 変わっていないことをバラすのは、一抹の恥

    • 150人のエンジニアコミュニティをいい感じにした話

      このnoteは今契約している現役エンジニアのうち150人強ほどが集まるslackコミュニティの話です。 弊社コードキャンプはオンラインでプログラミングを教えるCodeCampを運営しているんですが、講師(現役エンジニア)を専用のslackに招待して、仕事の連絡だったり、告知や雑談をしています。 ある種の”エンジニアコミュニティ”と言ってもいいぐらいの規模、じゃないでしょうか。 調べてはいませんが、日本のフリーランスエンジニアを中心としたslackコミュニティってジャンルな

      • コミュニティタッチのときに考えたい3つのこと

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