見出し画像

【板橋区】にこにこ食堂にご寄付をいただきました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

Facebookのメッセンジャーで蓮根中央商店街ハミングロードでお茶と海苔の販売されている『紫苑』さんからご連絡いただきまして・・

粉海苔と麦茶のご寄付をいただきました。

高級海苔を作るときに出る粉の部分です。ふりかけのようにご飯や、それこそカレーにかけても美味しいそうです😋

私も試してみたいですね😀

いろいろとお話も聞かせてもらいました。

お茶農家は後継者不足に悩んでいるそうです。高級なお茶は手摘みなので、中腰で摘むのでかなりの重労働だそうです。だから、若者はやりたがらないと・・

そして、海苔は気候変動で日本では美味しい海苔がとれなくなっているので、韓国とかの方が美味しい海苔がとれるようになると・・

後継者の問題は日本の多くの業界の課題ですし、お米など気候変動による名産地の変動も今後課題になってくるでしょうね。

ご寄付もいただき、いろいろと勉強にもなりました。ありがとうございました😊