見出し画像

#39 あなたの今の感情はいい感じ?まあまあ??

みなさんこんばんは。
もうこの記事は読みましたか??


UXって何だろうって興味から、この記事を読んだのですが良いものに出逢いました!!新学期に寝坊して曲がり角でぶつかったあの日のようでした。そんな気になるあの人はMOODAさん。昨日早速取り入れて開始しましたFumfumです。

というのも、自分の感情って自分自身が思っている以上に正確に捉えきれていないふわふわとしたものであると感じませんか?

僕がこの感情に気づいたのはManaging Emotions in Times of Uncertainty & StressというYale大学のオンラインコースを受けた時でした。


その講義の中でRULER :Mood Meterというものを知って、そこで自分の今の感情をうまく表現できず、下の図の位置付けもな〜んとなく真ん中の右下らへんくらい。といった感じでままなりませんでした。(調べてみるとわかりやすいものがあったので載せておきます。)

https://is-pluseq.comより引用

そうした経験から学びを得て、その講義の後から自分の感情と向き合う時間を”意識して”過ごしてきました。それから「あ、今嬉しい気持ち感じているな」とか「あ、今な少しネガティブな感情になってるな」とか気づくことはできていました。

ですが、やはり意識的なものだけでは評価が難しいとちょうど感じているところでした。

前にはこんなものもFacebookで見かけていたのです。

そんな時に出会ったのですMOODAさん。

ウィジェットでホーム画面に常に表示でき、感情を可視化できるのがいいなあと、まだ二日目ですが感じております。なにせ可愛いんです。

自分の感情の子どもたちを得たような感じになっています。大事に大事にその子たちを扱っていきたいなといった感情も芽生え始めています。

感情って知らないうちに周りから影響を受けていて、自分で意識しないとすぐに流れていきます。意識してても気づかない部分もたくさんあって、それらを引き止める・立ち止まって向き合う一つのツールとしてのMOODA。これから長く続けていきたいと感じました。

みなさん今日の調子はどうですか?

いつも「いい感じ」「まあまあ」「疲れている」といった言葉で終わっていませんか?

もう少し自分の感情と向き合ってみると新しい発見があるかもしれません😊

これからはIQではなくてEQが評価される社会がくることを信じて、、。


Fumfum…
今日は毎日投稿を週2回の投稿にしますという報告のつもりだったが、記事が1つ出来上がってしまった。ま、こんな時もあるね。今のMood meterHappy(Energy7、Feeling8)。なんだ案外幸せって普通に感じれるものじゃん。とmemo🤓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?