見出し画像

#40 「悩むこと」 「考えること」

あなたは今、悩んでいますか?考えていますか??


2月はしっかり悩んでいたけど、Note投稿を始めてから少しずつ考えが整理されてきて、3月からはしっかりと考えることができているFumfumです。


今後の目標ややりたいことも明確になってきており、今日の夕方からさっきまで夢中になってVision Boardを作っていたらこんな時間でした。


没頭していた感覚がしっかりあったので、これ(未来をデザインすること)は自分の好きなことなんだなぁって、もう一人の自分と対話しながら時間を有意義に過ごせた感じがしています。

さて、色々と考えていると、ふと気になった二つの言葉がありました。

「悩む」と「考える」

少し調べてみたところ、「悩む」と「考える」の違いは

(なやむ)
① 肉体的に苦しむ。難儀する。妊娠や出産で苦しむ。また、病気になる。
② 精神的に苦しむ。思いわずらう。当惑する。
③ 思いわずらっていることを口に出して言う。とやかく言う。あれこれと非難する。

コトバンク

考える(カンガエル)
① 知識や経験などに基づいて、筋道を立てて頭を働かせる。
② 関係する事柄や事情について、あれこれと思いをめぐらす。
③ 工夫する。工夫してつくり出す。

同上

とのことでした。

そして、演出家の鴻上尚史氏の言葉をお借りすると、「発声と身体のレッスン」という本の中で「悩むこと」と「考えること」の違いについて以下のように述べています。

悩むことは「あー、私は発声ができていない。困ったなあ。どーしよう。どーしたらいいの?」ああ、今度の舞台はどうなるのー。とウダウダすること

考えることは「さて、私は発声ができていない。じゃあ、発声ができている状態っていうのは、どんな状態なんだろう。私は、誰が発声ができていると思うんだろう。あの人はどうだろう。」と使った時間だけ、発見や吸収があること。

発声と身体のレッスン(白水社)

つまり、

「悩む」とは漠然とウダウダすること。何も得れない

「考える」とは答えに至る問いを立てて発見や吸収があるプロセスのこと。


悩んでいると同じところをぐるぐるしている感じ。

考えていると工夫しながらも少しずつ前に進んでいる感じ。


あなたは今、「悩んで」いますか?
同じところをぐるぐるしていますか?

あなたは今、「考えて」いますか?
少しずつ前に進んでいる感覚はありますか?


今日この言葉たちを調べて、「ああ、僕は悩んでいたんだな」と気付くことがでました。そしてまた、「お、今はしっかり考えられている」とも気付けました。

僕は今日のこの気付きから、これからは「悩まず」に「考えて」いきたいと思いました。

なんか、小学生の感想文みたいになっちゃった。笑


あ、今日作ったVision board 良かったら最後に見ていってください😊
完成版は名前入れちゃったので、制作過程のものですが「作りたい!」と思った方の参考程度になれば嬉しいです!

Fumfum Next 5 years vision

あ、今気付いたけどChallenge がCallengeになってるじゃん。ま、いっか。笑

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!
少しずつ春の匂いがしてきましたね♪
おやすみなさい😪


Fumfum…
「悩む」と「考える」はなんか全く別物だなぁ。
また明日今後のお知らせさせてもらいます。と。memo🤓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?