5分で分かる本、1億人のSNSマーケティング

普段本を読みたいですが、読む時間がない方へ
分厚い本で読む価値があるのがただの数枚だけ
時間はMoney!時間の節約こそビジネスだよ

SNSの特性、種類、広告など基本知識以外、この本だけのエッセンスを伝えます。

1,SNSマーケティングとは?
SNSアカウントの運用、SNS広告だけではなく、
レビュー施策、口コミ施策、インフルエンサーマーケティング、UGC、PGCマーケティングでもあり

2,メディアの分類の進化
POE→POES)
ペイドメディア、アーンドメディア、オウンドメディアのトリプルメディアからShareメディア,検索が追加

SNSにおける購買プロセス、いいループが作られる、
通常のファネルと違って、フライホイールの構造が出た

UGC→LIKE→SNS検索→グーグル検索(詳細情報)→アクション→Spread→UGC

3,なんでSNSマーケティングやる背景
SEOだけ頼るリスク:SEOでどうやって改善しても順位はなかなかあがれない
デジタル広告に規則の波が押し寄せてきた
個人情報保護の波
SNS検索行動が出た
SNSは大きなお客様と出会う場所
SNSで占用時間の多いSNSが主要戦場

4,商品の販売実績とツイート数における正の相関性を捕捉した調査がありました。

5,SNSで商品を認知、購入するルートが作られています。例えばYoutobeでレビューを検索すると、購入できるショッピング広告がでる

6,BotanistのSNS広告アカウントの運用で大手のシェアーを勝ち取っている成功ケースがある

7,動画はテキスト、写真だけ弱かった訴求力の問題を解決した。

8,マスメディア時代で1対Nの情報伝播の形はどんどんN対Nになっていた

9,SNSの選び方のポイント
ユーザーの数
投稿者(どのような人物像)
コンテンツの形(テキスト、動画、写真)
情報伝播の主体
拡散性(まじでインスタ拡散力ないって)

10,SNSで誤解を招く点
・フォロワーを重視すぎる:アカウントの価値はフォロワーを決めるわけではない、特にいまの時代でゾンビフォロワー多すぎる
・キャンペーンの連発
懸賞目的のキャンペーンで引き寄せくれた人はギフト目当て、フォロワーになっても購入行動はしない
目的設計しないキャンペーンはもったいない
・SNSアカウントは単なる告知媒体ではなく、コミュニケーションの場でもあり、ファンとのインタラクションが必要
・アカウント運用はセンスが必要?
センスより、コンテンツを美しく設計したほうがいい
・SNSからダイレクトCVは生まれないわけではない、ただし成果を図るのが難しい

11,SNSマーケティングの成果の測り方
KGI,KFS,KPI
例:
KGI:Tiktokからのセッションを増やす
KFS:遷移リンク
KPI:セッション数

12,購入プロセスのあらゆる接点で口コミを創出

SNSの機能追加も認知から購買、推奨まで購入行動プロセスの全てのフェーズを押しつけている

13,ブランドに合わせてSNSの位置関係と距離感を設計
わざとSNSマーケティングしないブランドもあるって驚いた
例えば高級品の場合、憧れる存在になるために神秘性を保つためにSNS出るを控えめ
生活に近い商品なら親近感を出せるために多めにSNSブランディングするべき

14,なんで人間はSNSでShareしたい
・自己顕示欲、自己実現
Shareする投稿への共感、同意または反対意見がほしい
・おめでたい場
・使っているのに知られたくない
・真顔消費(個人消費で完結し、それ以上に情報拡散したくない、例えば普通なトイレペーパーを買ったがキャラクターが映らないからShareしたくない)
・ネタ消費
もしドラえもんのキャラクターが入ったらかわいいと思うからすぐShare
見栄え:印象や評価を高めたい
・ツッコミ
・価値提供
・友達作りたい
・承認欲求

15,口コミされにくい商材もある:コンプレックス商材

口コミされやすい商材もある:他者に推奨したい
アイディティンの表現(アパレル)
有形商材

口コミ施策はじわじわ広げていくのが大事

16,インスタSEOもあるなんて、プロセスは以下
・ターゲット層に合わせたビジュアルクエリ、ハッシュタグをリサーチする
・ハッシュタグの選定
・検索意図の読み解く
・コンテンツ制作、ハッシュタグつける
・コンテンツ公開
・順位やインプレッションのモニタリング
・改善

17,Twiiterで話題作るポイント
診断もの
クイズ
GIF
アンケート
投票
二項対立
社会関係
ツッコミどころがある
感想を言いたくなる
参加の余白がある

18、Tiktokで投稿コンテンツトップ
教育系、ゲーム、スポッツ、グルメ

19,口コミのキーワード分類
欲求キーワード
感情キーワード
評価キーワード
行動キーワード

20,口コミの内容のテキストマイニングツールを使って、投稿者の気持ち、インサイトが分かれる

21,UGCとPGC
UGCでベーズを作って、PGCで口コミ創出の着火剤

22,Shareされやすい設定
OGPの設定


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