片頭痛 a.k.a 気象病と私の闘い Vol.1 マイちゃんとの出会い


お昼ご飯を食べ終わり、午後の仕事を始めようとデスクに座ったとたん、、、。左のこめかみにズキンズキンと例の痛みが。鏡を見ると目も腫れぼったくなってきている。

あああああ。また始まった・・・
そうか、明日は大雨予報だったんだ。

そうなんです。私はかなり重度の片頭痛持ち。
最近では気象病ともいわれることのあるこのニックキ私の相棒。
非常に長い付き合いになります。この相棒、もうこの際、名前つけちゃいましょうか。愛称でもつけてあげないとやり切れません。
片頭痛は英語でmigraine(マイグレイン)なので、マイちゃんに決定(安易。笑)


マイちゃんとはじめて出会ったのは(発症したのは)遡ること約30年前。小学生のとき。
平日の夕方。おうちのキッチンでお夕飯の準備をしている母のところへ、
うちに遊びに来ていた友達を送り届けて帰ってきた愛娘(私)が
「目が見えない・・・」と訴えてきたものだから母は騒然!!


目が見えない!?どうしたの!?どう見えないの!??
とにかく救急外来!!!!
そして救急外来に到着するやいなや、駐車場で嘔吐する愛娘(私)。
うそでしょ!?吐くの!?もしかして頭打ったの!?
先生!!せんせーい!!!


そうなりますよね・・・。愛娘が目が見えない&嘔吐したら。。。
今想像してみても、怖いですよね。母が不憫でなりません。笑
びっくりさせてごめんね、ママ。笑


結果。
CTスキャンを撮っても異常なし。少ししたら目も見えるようになり、嘔吐も収まった。
ドクターからの診断は
「うーん・・・。何か強いストレスを受けたりしたかな?ストレスから
自律神経が乱れたのかもしれないですね。幼い子には珍しいですが。」

ドクターにそう言われた母は「!」と思い当たる節があった。
その日、私はクラス替えの後、仲良くなったばかりの子を数人うちに連れてきていた。その中に、ひとり自己顕示欲がとても強い子がいたようで、幼い私はその子と他の子の間に入りその場を廻し、母の目から見てもわかるほど非常に気を使っていたようだ。
とはいっても、「うちの子頑張ってるわね~」くらいで。
まさか小学生の自律神経が乱れるほどとは、と今では我が家の笑い話です。笑

この時はCTを撮っても、診察をしても問題がなかったのでとりあえずは経過観察ということで家に帰ったわけですが、その後は特に症状も出ず、存在もすっかり忘れていました。

まさか、、、この数年後からマイちゃんと長年、本格的にお付き合いを強いられることになろうとは思いもしませんでした。
私とマイちゃんとの奮闘記。おすすめのグッズや対処方なんかも交えながら
引き続きちょこちょこUpdateさせて頂きます!お勧めがある方も是非教えて頂けたら有難いです!


因みに、「目が見えない」と私が言ったものの正体は「閃輝暗点」

片頭痛の前兆と言われる症状で、太陽を見た後のような「チカチカ」「キラキラ」した光が突如表れて視界を狭めるものです。私はこの症状が出るとほぼ100%かなり酷い片頭痛が出ます。英語名は「片頭痛オーラ」を意味する「Migraine aura」(マイグレイン・オーラ)だって。マイちゃんが現れるオーラか・・・。なんかセーラームーンみたいだな。そんないいもんじゃないよ。。笑 

☔ 本日おすすめする片頭痛・気象病グッズ ☔
頭痛―る(気圧予報から片頭痛を管理してくれるアプリ)
https://zutool.jp/

片頭痛仲間の友人に聞くとあまり当たらない子もいるようなのですが、私の的中率は85%ほどと結構高いです。笑
とはいえ、これを見たからと言って予防できるわけではないのですが。
ただ、外出先への薬の持参を忘れないようにしたりとか、そういった準備は出来るので私は愛用させて頂いています。


今日、明日は気象病をお持ちの方、お気をつけて。そしていっしょに乗り切りましょう!私も既に目がチカチカしてきました。マイちゃんが本格的にやってきます。薬飲んだのにな。
↓ちなみに、今日の頭痛―る。まっかっか。超警戒です。笑

画像1


Best,
Dahlia_Moco 2021.3.1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?