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【スト6】3人目のマスター達成&コンボトライアル全キャラ終了のお知らせ

先日、スト6、ガイルで三人目のマスターに到達しました。

ゲーム発売から一年以上が過ぎ、マスターの割合も全体の9%ほどに上がってきていますので、「マスターに上がるのなんて、基本」みたいな風潮も出てきていますが、私はサブキャラでここまで行けばまぁ、充分なのではないかなと一つの目安に考えています。

とっても楽だった、ガイルでの到達

まだガイルでなら、もっと上に行けそうではあります

これまでも何度か、「ガイルはいいぞ」的な記事を書いてきましたが、この度PC版でガイルを始めて93戦でマスターに到達したんですね。100試合未満で辿り着いたのは個人的にはかなりの早さ…というか、文句なく最速記録です。上の記事でも触れましたがダイヤ5スタートだったのも手伝って、「マスター…憧れだなぁ」などと思っていた一年前がはるか遠くに感じる程サクッといけてしまいましたね。
やはり一番は、必要な技が揃っており、またそれらにクセがなく直感的に使えることが大きいと思っています。このゲームは依然として画面端に追いやられると危険、なのですがガイルはソニックブーム、ソニックブレイドで押し返すことも他キャラに比べれば楽にできることがあります。

何より、今使用率が断トツの豪鬼に、次いで多くなっているベガという二大人気キャラに対して充分戦えることが大きいですね。ベガに対しては有利不利がよくわかりませんが、ベガからするとやはりやりづらい相手なのではないでしょうか。

そして、対戦以外もいろいろ堪能

本日、バトルハブの初代ストⅡスコアランキングで、世界3位になりました。

たしかPS版でも、世界3位に入ったかと思います

いや~、1位は厳しいですが、こうして「昔取った杵柄」で世界の上位に入れてしまうのは気持ち良いものです。
ちなみにハイスコア狙いの稼ぎプレイなどはしていません。リュウを使い、普通にクリアしただけです。ノーコンティニューだとベガ戦までで11試合、ラウンドにして22ラウンドありますが、これの7割ほどでパーフェクトを取ると、100万点越えでこれくらいのスコアにはなります。使用可能キャラ相手だとパーフェクトでバイタルボーナス(体力の得点)が3万点、バイソン、バルログ、サガットが5万点、ベガのみ8万点が入る仕様です。四天王でパーフェクトを取れると、スコアがかなり伸びますね。
初代ストⅡは小技を当ててからの投げ、いわゆる投げハメがCPUに通じる唯一のストⅡです。通じないキャラもいますがパーフェクト勝利のためにガンガン使いましたね。

格ゲーはなんだかんだいっても対戦が主流なのでCPU戦に重きは置かれない傾向がありますが、ブーム当時はとてつもない難易度のものも多く攻略しがいがあったものです。すさまじい反応をしてくるCPUキャラをパターンにハメて完勝する。これはパズルゲームにも似た快感があるんですね。

そして本日(7月27日)、コンボトライアルも全キャラクリアいたしました。現在全23キャラ、それぞれクラシック&モダンがあるので46キャラ分ですね。無事終わりました。
振り返ってみると、やはり一番難しかったのはガイルかな…とも思いますが、ブランカやモダンディージェイ、PS版では詰まっていたエドも大変でしたし、ラシードもクセが強くて大変でした。
もし、プレイされている方で「このキャラの何問目がクリア出来ない!」というのがありましたらコメント欄にお書きください。ネット上にもヒントは転がっていますが、体験者としてのアドバイスはできると思います(笑)。

まだ、実戦でモダンを使ったことは一度もないのですがこのコンボトライアルを全キャラやってみて、やはりモダンは手につかなさそうだな…と思っているのが正直な感想です。おそらく今後もモダンに手を出すことはないでしょう。
そんな私ですが…

一年前に書き、現在もアクセスが止まらないこの記事に綴っておりますようにモダン肯定派です。自分で使うか否かは別にして、ということですね。
いや~、達成感がすごいですし、早くテリーや舞のもやってみたい!という気持ちになっています。
あ、あと既存キャラも新しい問題が追加される可能性がありますね…スト5の時のように。…キャラによっては増えてほしくないなぁ(苦笑)。

そんな感じで、次はワールドツアーモードを本格的にやってみようかな…とか考えている、スト6プレイ日記でした。


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