見出し画像

スト6のクラシック・モダン論争について…プライド捨てましょうというお話

8月7日に昇格して以来、ダイヤ1で停滞しており他のキャラに浮気したりしているマノン使い、諸星だりあです。
夏の間にマスター到達してやるぜ!と意気込んでいた時もありましたが、「ありました」と過去形になりました(汗)。

しかしスト6自体はずっと満喫しております。5の時よりモチベーションが高いので、トレモでの調べものや色んなシチュエーションでの練習も楽しんでいます。ゴールド帯までの方にならアドバイスも出来そうです(偉そう)。

このゲームの、おそらく永遠のテーマ

少し前に、米国の有名プレイヤーがモダン批判をしたことで火が点いたこの「クラシック・モダン論争」ですが、概要は「モダン操作はアンフェアである」というクラシック派の主張からモダンの是非が問われているもので、マッチングの際に分けるべき、せめてワンボタンSAは無くすべき、といった議論に発展している模様です。

しかし上の動画でももち氏、マゴ氏が言っているようにクラシックを使うトッププレイヤー達もモダンに対しては肯定的に捉えており、結局はモダンに負けるのが不快だ、という一部のプレイヤーの声が大きくなっているだけのように感じますね。

実際にモダンでEVO5位と結果を残したハイタニ氏が「モダンの新鋭プレイヤーが出てきてからが本番」と述べていますが、この言葉に倣うならば、そういうプレイヤーが出てきてからがスト6の始まりなのかな、とも思っています。あくまでプロシーンという最上階での話ですが、クラシックとモダンのパワーバランスが拮抗してくるとより盛り上がるんではないかと予想しています。

実際にモダンをやってみての感想

しがない中級プレイヤーの私ですが、発売から二ヶ月、ずっとクラシックでプレイしていました。で、先日ちょっと試してみようとモダンでやってみたんですね、メインキャラのマノンで、です。

周知の通り、モダン操作はワンボタンで必殺技が出せる代わりに攻撃力が下がり、また通常技のボタンが減るため出せない技があります。必殺技の強弱が付けられなくなるものもあり、戦術の幅はクラシックよりも狭くなります。しかしアシストボタンにより自動でコンボが出来たり、シンプルで操作ミスが無くなる、というメリットがあるんですね。
そもそもマノンがモダンに向いてるか否か、はもっと上手い人が考察されていると思うので私はあえて語りませんが、とりあえずモダンでやってみた感想としては…

難しい、慣れるまで大変。

これに尽きます。
私はレバーアケコンでやっていますが、デフォルトのボタン配置だとアシストボタンとの同時押しが咄嗟に出来ません、なら配置変えろよって話ですが、つまりは「最適な配置はどれか」と一考するワンクッションが存在する時点で、敷居はちょっと高いと感じました。
そしてこのモダン操作、メインで使うボタンが4つで同時押しはL~Rに割り当てられている事から明らかですが、「パッド用」の趣きが強い操作だな、と思いました。なるほど、これが基本パッドプレイの新規層取り込みに繋がっているのだと実感出来ました。

モダンは、初心者用ではなく、パッド用。

これが私の所感ですね。アーケードから家庭用がメインになった今の時代だからこその操作形態であり、前作5にこれが無かったのはカプコンの配慮不足だったのでは、と感じる程にしっくり来ました。

元々モダンに不快感は感じていませんし、先の論争は言うなら強キャラへの不満の変化球パターンに過ぎないと思っています。なので今後サブキャラでモダンを使うこともあるでしょうし、あって良いんじゃないの、というスタンスでいきたいと思います。

プライドを転化しよう

格ゲーだけの話ではないですが、目立ったキャラや戦法に批判が集まることは世の常ですよね。
なのでモダン批判というのはある意味予想通りの論調な訳ですが、大体批判している人達に共通しているのは、

「自分はクラシック派で、クラシックしか使わない」
「クラシック操作こそが格ゲー、コマンド入力こそ醍醐味」
「モダンを使うのは初心者、格好悪い」

という経験者のプライドだと思うんですね。
しかし発売前からモダンのメリット・デメリットは明示されていましたし、どちらの操作かは画面上に常に表示されています。もしこれがブラインドだったら不満も理解できる部分がありますが、「モダンはズルい」という考え方がそもそも見当違いではないでしょうか。

私は今回、数分、モダンを触っただけで「簡単じゃない、これはこれで練習が必要だ」と感じてモダン批判がズレていることを感じました。クラシック派のプライド…自分にもありますが、それよりも好きなゲームが流行ってくれていることの方が喜ばしい。

なので、モダン嫌いの人達も、クラシック縛りのプライドをどうか「ゲームの理解度を深めるため」に捨ててモダンと向き合ってみてはいかがか、と提案したいですね。

少なくとも、マノンはクラシックの方が強いと思いますし(結局そこ)。

最後にプロゲーマー・どぐら氏の「結論」を引用しますが、先の動画も併せてトップ層の人達がこう言ってくださるのは有難いなぁと感じます。

クラシック、モダン問わずにスト6の「歴史」が築かれていくのを、楽しんでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?