見出し画像

【スト6】ガイルのコンボトライアル攻略ガイド・上級2のコツなど

先日、ガイルのコンボトライアルモードをクラシック、モダン共にクリアしました。

クラシック。
最難関は絶対に上級2です
モダン。
ここは上級3がまさに最後の壁でした

コンボトライアルというのは、最近の格ゲーでは定番になっている課題の連続技をクリアしていくモードで、ただ技を出せばいい初級の問題から実戦的な中級ときて、「もうメチャクチャだろコレ」ってのが混ざる上級問題まで存在している、そんなモードなんですね。

基本的に不器用ながら、好きなコンボ練習

私は、難しいコンボを実践で決めてギャラリーを沸かせるようなプレイヤーではありません、某最強の矛と呼ばれるプロゲーマーの人など、もう異次元の存在に見えています。
実際に対戦でやるのは簡単なものに限る、という考え方ですがそれはそれとして、難しいコンボを練習すること自体は好きなんですね。
前作スト5では、全45キャラのトライアルをオールクリアしました。ダルシム、メナトで吐きそうになるほど詰まったのを覚えています…(笑)。

ならば当然、スト6でも制覇を目指そうじゃないかと取り組んでいる最中ですが今作はモダンもあり、一味違う難しさを感じています。
実はクラシックとモダンで同じ課題が出てくることも多いのですが、生粋のクラシック派であるがゆえにモダンの方が難しく感じることも結構、ありますね。

最も難しいとされる課題と、練習のコツ

現時点でクリアしているのは、

・リュウ・ケン・春麗・キャミィ・本田・ザンギエフ・ガイル・ディージェイ・ルーク・マノン・豪鬼・ベガ

の、12キャラです。
これに加えPS4版ではJP、ジュリ、AKIのクラシックのみをクリアしていました。ですがガイル、ディージェイはそれぞれ上級2,モダン上級1で止まっていたんですね。それらの難関を、PC版で突破できました。
他のプレイヤーの意見を見てみても、ガイルの上級2は一番難しい、と言われていることが多いんですね。それほどの難易度であるそのレシピとは…

ジャンプ強キック
立ち中パンチ
(ジャスト)ソニックブーム
しゃがみ弱パンチ
立ち弱キック
中ソニックブーム
強サマーソルトキック

というものです。

時間にすると、5秒くらいのコンボですが異様に難しいです

攻略方法に関しては有志の方が動画も出してくれていますし、私もそれを参考にしたので特に語ることはありませんが…一つ、こういう難しいコンボを練習する際のポイントを自分なりに掴んでいるので、ここに述べておきたいと思います。

その1…分割の箇所
長いコンボの場合、いくつかのパートに分けて練習するのが一般的ですが、その時に「どこで区切るか」も大切になります。
たとえばこのガイル上級2の場合ソニックブームが2回入るので、一回目のソニックブームで区切りがちです。が、それだと難しくなります。あくまでも個人的な感覚ですが、「操作の間」を意識して分けたほうが難易度は下がります。このコンボでいえばしゃがみ弱パンチまでの4ヒットを一つのパーツととらえ、その先と分けたほうが楽なんですね。
しゃがみ弱パンチと立ち弱キックのあいだに、一瞬の間があるからです。

その2…リズムを意識
とにかく、ミスっていても最後まで入力することが大事です。
私は、この最後の強サマーが何度やってもガードされるし、早く出そうとすると溜め時間不足でジャンプ強キックになってしまう…を延々と繰り返しました。成功した時、これまでのとは明らかに違う手応え…のようなものはありませんでした。なので、「そのうち成功する」くらいの意識で繰り返していきましょう。もちろん直せそうなところは直していきますが、このコンボトライアル、最高難度レベルになるともう「たまたま上手くいった」が訪れるのを待つくらいでもいいほどです。
無責任な助言で恐縮ですが、仮にできたとしても実戦で使うことはないと思うので、それでいいのではないでしょうか。

その3…ハード
これは間違いなくいえますが、コンボトライアルの難易度を下げるために、
「PC版でやりましょう」
ということです。

そもそも仕様でラグがつきまとうPS4,PS5でこの鬼難度コンボをやるのは無理があります。前作スト5はオールクリアしたと言いましたが、それもPC版に移行してからの話ですし今作もPS4ではこのガイル上級2は無理だったでしょう…。
ルークのラスト問題、ジャストナックルを2回やるのはPS4でもできましたが、相当時間がかかりました。ですがPC版では一回でクリアできてビックリしたほどです。

さあ、これでガイル使いだ!…などと

こうして、「ガイルの扱いはバッチリだぜ」と意気込んで実戦に向かったのですが…。

以前こんな記事も書くほどに、ガイルが良いキャラであると評価しています。PC版移行後初のガイルでランクマ、に挑んだ結果…。

偶然ですが、タレント長友愛莉さんの配信に映りました。
8:00からと、33:30からの二回、マッチングしております。
で、自分のプレイを客観視したのですが…

単調。

の一言に尽きますね。
ソニックブレイドを使っていない、ラッシュを絡めたコンボをやっていない。技振りが中足ばかり…と、まさにストⅡの戦い方です…。スト6らしい動きといえばラッシュから中足や中段をやっているくらいですが、ちゃんと重ねているわけでもなくグダグダな上、その後のコンボもミスっているという。
全くガイルが使えていないので、これはもう要練習、猛練習が必要だと感じました…あまりにもカッコ悪い。
ですがそんな有様でも、ダイヤ5スタートでもうマスターが見える位置だったりします。これこそ、ガイルというキャラが本当に完成度が高いことの証明になっているのではないでしょうか。

ガイルを使っている時の、
「格ゲーやってる感」は格別なんですよね

なお、コンボトライアルは全キャラクリアを目指していきますので、また難所についてはクリア後に所感を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?