見出し画像

今月はAdo月間!いざ国立競技場へ!

本日は四月バカ(と、いう言い方はもう完全に死語ですね)、エイプリルフールですがかつての円谷プロがそうだったように各所で悪ノリ祭りが開催される日ですね。

しかし一時に比べると少し落ち着いた感があるというか、炎上の火種にもなりかねないのでどこも慎重になっているような、そんな空気感も感じます、そもそもなんなんでしょうね、この風習は。
で、先ほどYoutubeにこんな動画が上がっておりました。

年に一度だけ現れる、謎の歌い手グループ

一年前に突如デビューした歌い手グループ「すいぽてっ!」が新曲を発表しました。「活動開始から1年、色んな事があったけど…」とか書いてて笑ってしまいます。一年間失踪していたも同然なのでその「色んなこと」というのがどう考えても良い事じゃなさそうなのが可笑しい訳ですね。

このように、エイプリルフールネタが本業とリンクしていてただただ楽しめるものなら歓迎されるわけですが、その辺がやや曖昧で塩梅を間違えたものにはして欲しくない、と他の企業には思いますね。

次の1ページがスタート

さて、この楽しいフェイクは我らが歌姫Adoちゃんのネタな訳ですが、彼女は本日のオースティン公演で世界ツアーWishを完走します。全14都市を回る初の海外ツアーだった訳ですが、無事に終えられそうで一安心ですね。これまでは日本を出たこともなかったそうで、初の海外でこんなに多くの国を飛び回るのは体調面、精神面双方で色々と大変だったことでしょう…お疲れ様でした。

ロス公演もかなり大きな会場ですね。
そしてこの会場に響き渡るパンチのある歌声が異国の人々をも魅了しているのが短い映像からでも伝わってきます。出来たらロスでの話もラジオでたっぷり聞きたかったのですが…。
毎週月曜深夜のお楽しみだったAdoのオールナイトニッポンは、先週最終回を迎えてしまいました。予定通り一年放送を全うした形なのでお疲れ様、なのですが最終回がシカゴからの生放送、それもラジオ用ブースではないため工事の騒音に妨害されながらというカオスな終わり方で、これもまた環境違いあるあるで楽しかったですね。

一年間、初音ミクの歌で流れていたエンディングテーマが最終回で初めてAdoバージョンとして流れました。これはなかなかエモーショナルな演出だったと思うのですが、彼女自身は淡々と「はい、あたしが歌ってます最終回ですから」と言って終わりになりました、らしいと言えばそうですが、それでええんかいって気持ちにはなりましたね(笑)。
この曲、聴けば2023年に還ることが出来そうです、思い出としてこれからも愛聴していこうと思っています。

番組では淡々としていましたが、このポストからは思い入れもしっかり感じ取ることが出来ましたね。一年間、楽しかったです。


そして彼女は感傷に浸る暇もないほど忙しく、これからも活動が続いていくのでツアー、ラジオが終わったといってもそれはネクストへの区切りでしかないって感じなのでしょうね。
今月はライブビデオの発売に、いよいよ国立競技場での2Daysが控えております。ついでに何故か小説も出たりします。…どちらかといえばAdoちゃん主役の小説、よりは彼女自身が書いたものが読んでみたいですけどね。

私も先日ライブのグッズ通販申し込みをしたところであります。
今月末が楽しみですね!

4月かぁ、待ち遠しいな~と思いながら書いていたこれらの記事です。
その4月が、ついにやってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?