見出し画像

楽曲「夕立」制作記録

リリースした曲のことを記録しておきます。配信リリースしたふたつめのシングル。2022年の12月。「夕立」というタイトルです。

夕立を待つ
寂れたビルの屋上
遠くで雷
温くなった缶ビール
室外機に座り
飽きもせず
昔のことばかり
思えばいつも
行き止まりとわかっている方を選びたくなる
楽しいことはいけないことみたい
そんな気分も
すぐに終わりますか
それなら
夕立を待つ

『夕立』dadzijuwha

制作時期は、歌詞とメロディは2020年の春。録音は2022年秋に入ったくらいからちょこちょこと進め、前作『たこ』配信したあたりで、ミックス・マスタリング作業。

自分の曲には珍しく、細かい和声進行のギターが入っていて、このボイシングとかコード進行を決め、狙ったニュアンスで弾くのが大変でした。弾き語りでやるにはけっこう練習が要りそう。

だいたいのコード進行:
(Aメロ)
D D#dim Em7 Dm7
C D Em GonF
F#m7(-5) B7 Em7 Dm7
C#m7(-5) Cmaj7
GonF
(サビ)
Bm7 Cmaj7 D7 Gmaj7
Bm7 Cmaj7 D7 Cmaj7


Logic ProのFlex Pitch機能があってよかった。これからもっとがっつり頼ることを誓いました。

リズムの音には、3歳の息子の持っているおもちゃや、布団をたたく音、家具を息子がドラムに見立ててしばいている音などをスマホで録っておき、Ableton Liveでオリジナルのドラムラックを組みました。その音が全体の7割くらい。けっこう気に入ってその後、ほかの楽曲でもこの手法を使っています。

7弦ギターとメインの歌と打楽器系のみのシンプルな作り。あとは後半ギターソロともう一本歪んだ遠くで鳴ってる感じのギターを足しました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?