見出し画像

図書館通信#6『明るくて元気な若者』

この前彼女と映画を見にショッピングモールに行った。そこの映画館は駐車場と同じ階にあり飲食の店舗が入った階から階段で登るか駐車場から直接向かうかのどちらかで行くことになる。その階段の下には大手のケータイショップが入っていてそこにバイト募集の張り紙がしてあった。その張り紙には3つの応募条件が記載してあって「笑顔」「明るい」「元気」であることが条件だと書かれていた。それを見て僕は自分が1つも当てはまらないないことに笑ってしまった。

多分だけどこの条件は健康な若者だったら誰でもいいよ!くらいの意味しかなく広い範囲で募集してますということなんだと思う。でもこれを見て自分は1つも当てはまらないし多分こういう人を社会は求めているんだろうなとへこんでしてしまう若者もいるんだろうと思う。

僕はそんな人になれる気がしないし、すでに諦めているので笑って見過ごすことができる。彼女にすら目が笑ってないと言われるし、目しか見えないマスク社会で愛想の良さが伝わるわけがない。とは言いつつこうして言葉に残してしまっているわけでやっぱり心に何か引っ掛かることはあるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?