見出し画像

料理はやっぱり楽しい(落合陽一さんは昆虫みたい)


養老孟司さんが読んで面白いと言ってた本で落合陽一さんを知った。
デジタルネイチャーってなんやねん
って思ってたけど、思ってた以上に面白かった。情報量が多くて、メディアアーティストもなんやねんだったけど
本当になんやねんの人だった。

YouTubeチャンネルでひたすらコメントに回答しているのが面白い。念仏のように、無思考で(虫考?)語るのが最高。

科学が自然を明らかにする → 科学が自然を追いきれない
落合陽一さん

自然が人間の理解速度を超えてっていうけど、そもそも自然って人間を含む
人間を超える範疇だとおもった。
なんそれ!でも確かにAIすごいよね。
midjourny?みたいに文字入れると絵を描いてくれたり音楽もつくられる。

曰く、もうコンピュータによる計算速度の加速はすごく常に進化し続けているらしい。確かに。私の仕事もシステムシステムシステムシステムシステムで完全にコンピュータに依存している。
仕事しているというよりコンピュータをいじっているだけ。コンピュータがもう人間だし、なんというか確かに人間として楽しいことし続けるが
人間としてやるべきことだと改めて実感した。

___
なんか昆虫に最近興味湧いてきた。
サイズが小さいだけどかなりの情報宇宙が広がっている気がする。
夏場食べ残しがあるとすぐにハエがくる凄さ。どんな嗅覚?してるのか。情報網半端なさそう。

落合さんもそんな昆虫のよう。
言葉という同じものを使っているから同じ人間とおもっちゃうけど、明らかに違う人間。
(もちろん人として変とかそういうことを言いたいわけじゃないです!)

___
今日はシーフードカレーの残りに
ひき肉と自家製コチュジャンをいれてスパイスいれて豆腐もいれて
アレンジ麻婆豆腐つくった!!
これがまたものすごく美味しかった。

相変わらずピーマンは丸ごといれて食べる。椎茸もたくさんいれた!煮込んだり炒めるときに野菜入れまくるのが楽しい。味噌とか調味料さえあればいろんな美味しいものが作られる。

DJの練習しているけど
料理みたいだなぁとおもう。いろんな材料混ぜる。楽しく料理もDJもしようと思えた。落合さんの勉強サロン(うさんくさいよぉ、お金はらいたくないよぉ)に参加しようかな。

おやすみなさい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?