【夏旅】美しい自然あふれるマレーシアのコタキナバルに行ってきました◎day03
こんにちは、dadaです。
今回も前回の夏休み旅、コタキナバルの旅log続きとなります!まだday01-02見てないよ〜って方はぜひ過去の記事を読んでから再訪頂けると嬉しいです!
【お詫び】day02でスポット書き忘れてました…
一部修正して再アップしております!
まさかの王道観光地のモスクを忘れるなんて…
失礼しました!!!!
day03:ハイキングデイ
【7:30】バスツアーでキナバル山へ
3日目は山のアクティビティを楽しんでいきます!
マレーシア最高峰とも言えるキナバル山へハイキングへ!朝早く準備して眠すぎたけど、大きなバスで連れてってくれるので、車内で爆睡、ありがたや。
少し走るとあっという間に緑豊かな景色に。
自然豊かなだと謳われる理由がわかりました。
こういった青々とした草木の道をひたすら3時間。
途中でキナバル村でお手洗い休憩。
お手洗いには0.5RM必要ですが、割と綺麗でした◎
キナバル村はちょっとした出店がたくさん並んでいて、
お土産を買うのに最適!
(ナイトマーケットで買おうと思ってたので私たちは買いませんでしたが、値段お手頃&雑貨のデザインも可愛くてここで買えば良かったと後悔しております、、、)
キナバル国立公園を散策
まずは、キナバル公園を散策!
東南アジアの最高峰を誇るキナバル山の標高1,500m付近に位置するこちらでは、珍しい動植物にあえる癒しの山として観光客に人気のスポット。
緑豊かな道を30分ほどかけて、お散歩。
マイナスイオンをたっぷりと浴びてきました〜◎
見れるかどうかは当日の運次第!貴重なラフレシア鑑賞!
キナバル山周辺は、生息地が限られる幻の花と言われる「ラフレシア」が生息している希少な場所。
開花から5日ほどで枯れてしまうため、実際にラフレシアが見れるのは運次第!
ツアーで訪れた日はとっても運がよく、なんと3つも開花している情報が!
毎日情報が変わるので、看板が手書きなのがなんともローカル感があっていい笑
満開のラフレシアが2つ並んでいた!!!
ガイドさんによると2つ綺麗に並んで開花しているのは、珍しいとのこと!
実際に見れて本当に良かった〜(*^^*)
細い吊り橋を渡るスリリングな体験へ!
お昼を食べたあとは、吊り橋(キャノピー)から大自然を鑑賞できるキャノピーウォークへ!
この時はまだ息切れ、汗だくになるなんて思いもしてませんでした……。
400~500mほどの急勾配の道を登り続け、やっと吊り橋に。
この時私は疲労困憊でした。笑
ちょっと休憩してからいざ、吊り橋へ!
細い木の板と網のみのなんたる信用のなさよ・・・
これがまあスリルがあって楽しい!!!
(もちろん観光地化しているので、壊れることはないと思います)
山を登ってきたからこそ見える絶景!
達成感と爽快感で疲労もどこかへ飛んでいく〜!
疲れた体を温泉で回復する
写真がないのですが、キャノピーウォークのあるポーリン地区には、戦時中に日本軍が掘り当てたと言われる温泉があるんです。
暑すぎて温泉なんか無理だ〜なんて思っていたのですが、
キャノピー温泉は足湯に浸かることのできる場所もあるので、
ちょっと試しに入ってみると、はあ疲れがどんどんほぐれていく。
温泉のチカラって凄い。
【19:00】バスに乗ってホテルまで帰ります〜
たくさん体を動かして、もうヘロヘロ。
寝て帰れるバスツアーのありがたさを帰りにも実感。
来た道をゆっくり下って各ホテルへ帰ります。
はあ、今日も1日コタキナバルを満喫した〜。
p.s.
コタキナバルのKFCにはchicken riceという限定メニューがあって、
それが本当に美味しいの!
ガイドさんに教えてもらって、今日の夕飯はKFC!
コタキナバルはバーガーよりもお米のメニューが一般的らしい◎
お米好きな私めちゃくちゃ気に入りましたって話。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?