見出し画像

進路指導の先生を見ていて思うこと

言われたからやっている/先生引退したからやっている進路指導

当番制で進路指導の先生になっちゃった、もしくは定年で先生を引退したからやっている、という進路の先生は多いように見受けられます。そのような先生方が、ほんとうに生徒にマッチした指導ができているかというとそうでもないように見えることが多々あります。

実は、毎年初夏から秋にかけ、私は高校に当社の説明とご挨拶にアポを取らせてもらって先生に会社説明をしています。
その時の反応が千差万別です。
そして、偶然なのかその先生の反応に熱意があるかないかによって、採用試験を受ける生徒の熱意も違っている事が多いのです。

進路担当の先生たちの反応の例

話をしていて先生の反応は本当に千差万別です。

ここから先は

951字

¥ 150

よろしければサポートをお願いします。多くのよい記事を書くための費用としたいと思います。