見出し画像

まんがで自伝を描く

ふと、気づくと、いつの間にか後期高齢者になるまで、10年を切っている。
 
以前から、自伝を書きたいと思っていた。
終活を始めてもよい年齢に達しているし、健康寿命は残り10年程度と予想している。
自伝を書くなら、今から始めないと完結しない。
自伝を書くなら、文章よりまんがで表現するのが、自分らしい。
と、考えて描いてみた。

今まで、デフォルメして3頭身キャラで描いていたが、若干劇画に寄せてみた。当初は、モノクロと考えていたが、背景の処理が面倒なので、彩色して誤魔化してしまった・・・。
モノクロとカラーまんがで、使う技術が異なるとは、気づかなかった。

初産で、予定日より2週間も早く産まれたらしい。
普通、初産は予定日より遅くなるのが、多いと聞く。
酔った親父が帰ってきて、妊娠したという話は、落語にあるが、酔った親父が帰ってきて、産まれたという話は耳にしたことがない(笑)。
 
自分の人生を振り返ると、結構面白いかもしれない。
私は、特に突出した才能がない平凡な一般人だが、それなりのドラマはある。
 
今まで、生きてきたこと。これが一つのドラマである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?