生産性ってなんだろう

某議員の軽率な発言の中に「生産性」という言葉が入っていた。
この「生産性」とは一体なんだろうか。

自分は目下休職中だから「生産性」は著しく低い。というか、皆無である。
なにも生み出していないし、誰かのためになるような行動はしていない。
強いて言えば、子育てと家事で家族を助けているくらい?これは生産ではない気がするけど。

ただ、「今の自分には生産性がない」と感じるのは、あくまで自分の中で定義された生産性の話であって、某議員の定義では、“おそらく”生産性があることになる。
こんなことで「あなたは生産性があります」って言われても全く嬉しくないし、子供を製品や成果物だと思ってないので自分の中に生産した意識は皆無であるが。
一方で、某議員の中には、子供を産んだ後に「あ〜生産したぁ」という恍惚感でもあったのだろうか。
そうだとしたらかなりおぞましい話だし、その議員の子供はどう思うだろう。

誰かを卑下するわけではないけど、通勤訓練中にパチンコ屋の前にできている大行列を見て、なんとなく「生産性」について考えてしまった。
自分も公園のベンチで涼んでないで、冷房の強すぎるいつものカフェで「生産性」皆無なリハビリをそろそろ始めるとする。

#コラム #日記 #エッセイ #休職 #生産性

もし気に入っていただけた場合はサポートしてくださると嬉しいです。妻への感謝代、娘の養育費や自分のお昼代などに活用いたします。