見出し画像

「キナリ杯チャレンジ」というグループをつくったら岸田奈美さんに親近感を感じるようになった

ライターの岸田奈美さんが「キナリ杯」というnoteの文章コンテストを開催しており、応募したいと思っている。

キナリ杯
https://note.com/namirairo/n/n616a85e2c70f

初めは10万円だった賞金が、スポンサー?が次々と現れ、5/10現在で「賞金総額74万円&42賞」に膨れあがっている。

超無限優勝 12万円(1名)
超優勝 7万5000円(1名)
優勝  5万円(2名)
準優勝 3万円(3名)
準々優勝 1万円(5名)
敗者復活優勝 5000円(7名)
特別リスペクト賞 1万円(各1名|全28名)※選出基準は記事を参照

僕は岸田さんの記事が昔から好きだった。

全部面白いんだけど、僕が高校野球が好きなのでこの記事が特に刺さった。甲子園ってホットコーヒー売ってましたっけ?

この記事にも爆笑させられた。気付いたら最後泣いていたけど。

岸田さん文章は人の心を鷲掴みにして揺さぶってくる。彼女はそんなすごいライターさんだ。僕もnoteを書いているが、岸田さんのような面白くて感動して影響力のある文章なんて絶対書けない。雲の上の存在だ。

そんな尊敬してやまない岸田さんが開催する「キナリ杯」に自分も応募してみたい。いや、絶対応募する。あと別に賞金が目当てではないし賞金がなくても応募するけど、最近新型のMacBook Proを買ったのでお金はもらえたら嬉しい。


応募の動機をまとめると「賞金をMacBook Proの費用にしたい」が97%、残りの3%が「岸田ちゃんへのリスペクト」です。


一人では心細いので応募したい人を募ってグループを作ることにした。その方がモチベーションも上がるし、アイデアも出ると思ったからだ。

Facebookに投稿した。

【ゆる募:キナリ杯へ応募しませんか?】

noteの文章コンテスト「キナリ杯」に応募しようと思ってるのですが、グループを作ってメッセでワイワイ言いながらアイデア出したり、「こんな文章書いた」というやりとりがしたいです。やってみたいという方がいたらコメントかメッセージください!

主催者の岸田さんの記事はすごい面白いので良かったら読んでみてください。僕の好きな記事はこちら。
https://note.com/namirairo/n/n205512ec1ce5

目標はとりあえず応募期限までにnoteに1行でも投稿できれば良いと思ってます。

文章好きの友人たちからコメントがあった。
「岸田さんめっちゃおもしろいよね!!!やりたい!!」
「卍の敷田くそわろww」
「note始めてみようと思ってたので興味あります」
「久しぶりに読んでもらう前提の文章書きたいです✋」
「やりたいやりたい🥺🥺🥺です!!!」
「やりたい(^^)v」
「これ賞いっぱいあるから何かの間違えで引っかかる可能性あるよね!てことでやりたい!」

友人でフォトグラファーをしている戸谷(とや)くん、通称「のぶくん」からもFacebookのコメント通知があった。

「のぶくん、写真はプロだし、ダンスも上手いし、お洒落だし、トライアスロンもやって万能人間なのに、その上 文章も書かれたらたまらんわー」なんて思いながら僕はFacebookを開いた。




スクリーンショット 2020-05-10 18.13.20




きっしー



岸田さんと予想外のつながりがあってテンションが爆上がりしました。両国でお相撲さんが自転車に乗ってるのを見た時くらい親近感を感じて感動しました。キナリ杯に向けて誠心誠意記事を書いていきたいと思います。


今回、岸田さんと素晴らしいつながりを作ってくれたのぶくんのHPはこちら。

フォトグラファー 戸谷 信博HP

のぶくんのHPです。素晴らしい写真を撮ります。


岸田さんのインタビュー記事(Photo by 戸谷 信博)

のぶくん撮影の岸田さんの記事がこちら。
クレジット(Photo by 戸谷信博)がタイトル直後のトップにあるのは岸田さんの配慮なんですと。めっちゃ良い人や、きっしー。


「キナリ杯チャレンジ」グループのメンバーのオススメのライターさんやコンテンツをあげてもらったのでまとめておきます。

1)「キナリ杯チャレンジ」おすすめライターさん


2)「キナリ杯チャレンジ」おすすめ記事

岸田さんとの不思議なつながりが生まれた岡田悠さんのこの記事もオススメ。岡田さんの記事はどれも面白い。

3)「キナリ杯チャレンジ」おすすめマガジン


4)「キナリ杯チャレンジ」おすすめ音声コンテンツ



現場からは以上になります。


サポートいただけたら幸いです。