Silent Hill: Book of Memories プラチナ詳細

オンマルチ必須トロフィー
光・治癒恩恵、光・一斉治癒、HPサイフォン、 救急隊員、ウィングマン
オントロはマルチで4人必須で、一部サイトによると相性で中々マッチングしなかったりするためその辺を覚悟した方は頑張ってください。
基本方針としては
最初から→忘れられた部屋の達成をメモ
クリアまで→狙えそうなスキル系トロフィーを取りつつ、なるべくヴァルティエルのミッションをクリアする(使者トロフィー)
クリア後→放送番組とメモとメモの色(6種EDトロフィー)を確認し、随時取っていく。後半階層でスキル系トロフィーをコンプ。工芸品でドックタグと白い羽とチャネリングストーンはED条件になるため取っておくといいです。一部は店売り。

以上の流れが良いと思います

■ゲームの最重要知識
このゲームは知識によってゲーム自体の難易度が激減しますので、そのテクニック等についてです
①コンボと処刑
素手以外の近接武器で殴る際、敵に攻撃が当たるジャストタイミングで攻撃ボタンを押すとコンボになり、5HIT以上で処刑、10HIT以上でその上位のスキル?を打てます。これはブギーマンとBOSS以外は確殺できるため、相手が単体であれば強い武器が出た以降も振りの速いナイフ等がかなり強いです。

②DEX最強伝説のちょINTのススメ
武器の振りが速くなり、足も速くなる(確か)ため、最初はDEX極で育てるとDPSにも直結します。しかしながら、ほぼ即死級の罠の発動を遅らせ無効化するためにINTも補正混み10程あるとかなり安定感が出ます。工芸品で調整も可能なので、INTの値は確認した方がよいです。

③敵とアイテムを復活させる方法
このゲームは本部屋でセーブ後、ロードしなおすと倒したオーブミッション以外の敵と床置き・収納アイテムが復活します。よって、トロフィーに有利な敵配置やアイテム売り→ロードの繰り返しで金策等かなり役に立ちます。

④キャラクリ時のアイテム
クローバーおすすめです。装備の耐久値が上がるのは唯一無二です。どれだけ効果あるかはわかりませんが・・・

⑤無効と特攻
ブギーマン→処刑無効
ピラミッドヘッド→手を上げてヒル召喚時無敵、ただし大鉈のみその時もダメージが入る

続いて各トロフィーについてです

★昏睡状態(ゾーン100)、各種守護者トロフィー、建築家
21Fクリア→100F目指す間で全部取れます

★ミートチョイス、乱暴者、ハンマー登場、打倒ピラミッド
序盤でセーブポイントに近い様なところで該当装備があれば積極的にセーブロードマラソンで終わらせた方が良いです。インベントリを相当圧迫します。

★各スキルトロフィー
詳細はそれぞれのトロフィー説明の通りです。80F↑くらいの床から沸いてくるナース部屋や、ピラミッドヘッドを削った後のヒル召喚が8体固定だと思ったので、序盤で頑張らなくてもきついものは後半何とかなります。
この一部オントロが人集めという意味で最難関です。

★猛獣使い
簡単なので炎でも岩でも、育ててから樹でも何でもいけます。

★ビートマニア
血MAP(ナオミ)の忘れられた部屋の囲われた女の檻をDEX極の念のため両手にナイフでコンボするとぎりぎり30いきます。これ以外ではほぼ無理だと思うので、それまでにDEXを上げておきましょう。

★鍛冶屋
最初から意識しておいた方がいいです。特にピストルとか木材とか序盤から出るものは序盤しか使わないため、上げておくと後が楽になります。
ちなみに後半私がずっと使った武器は雑魚用火炎放射、大型用サブマシンガン×2、汎用鉄の剣、ピラミッドヘッド用大鉈

★大出血
お金があれば減らして回復使いまくるだけです。

★ボディーガード、ハイな気分、忍者
育ててステージ1で簡単に取れます。

★クイズの天才
無理しなくても100F分やるため、横並びのを並べてるだけでもいけます。
ちなみに大小ではなく色の時は必ず赤→それ以外→紫の順なので、赤と紫が最初と最後と覚えてれば楽です。

★処刑人
ナイフで頑張って

★不器用
多分種類・・・のはず。やってりゃ勝手に取れます。違ったら1ステージ分全ての部屋の踏めばいいはず。

★救急隊員
十字キーの感情表現的な定型でリクエストしてもらい、体力パックを落として使ってもらったらよかったと思います。

★大金持ち
余った工芸品を売ったり、本部屋と?部屋(高い武器がある時)と売店が近い時にセーブロード繰り返して売ってもいいです。意識しなくても60-70Fで終わります。

★オタク
十字キーの感情表現全部聞けばいいはず。それぞれ2種類あったりするので注意。あんまり覚えてません・・・

★聖人、罪人、宙ぶらりん
忘れられた部屋をそれぞれでクリア。通算なのでメモっておけば楽勝です。
本部屋セーブ後に見つけられたらロードし直せるので簡単。それぞれのステージ対応の部屋しか出ないので、クリア後に該当ステージが出た時は覚悟しておいた方がいいです。スタートを押しても音声が流れて終わってしまうため、調べ直したいなら即スリープ推奨。
https://www.playstationtrophies.org/game/silent-hill-book-of-memories/guide/
↑詳細、英語ですが参考にしました。

★使者
ステージ選択画面で達成しているか確認できます。

★語り部
英語参考サイト↓
https://www.relyonhorror.com/articles/book-of-memories-ending-guide/

EDはタイトル画面のエキストラ→エンディングで確認できます。
ED条件はゲーム内のメモのページの#20#30#40#50#60#70の色の数になります。#80は最後に見たEDの色が付くだけなので考えなくて良いです。上記のメモは全てBOSSノードで、それらは全てステージと連動しています。#20は炎、#30は森といった感じです。
これらがED条件となっており、その詳細は
ED1→BOSSノード血5-6
ED2→BOSSノード血4
ED3→BOSSノード血3光3
ED4→BOSSノード光4
ED5→BOSSノード光5-6
ED6→BOSSノード関係なく、クリア時に工芸品のドックタグ、白い羽、チャネリングストーンを3つ装備している

続いてBOSSノードの色の変え方ですが、全てのBOSSノードはその前5つのメモの色が多い方に該当BOSSを倒した際に塗り替えられます。#20の場合#15~#19の5メモの色を変えてBOSSを倒すことで初めて色を変える事が可能となります。これらの詳細は上記英語サイトを和訳して出てくる3つの条件と、血にしたいのなら自分のカルマを血にしてクリアすればほとんど変わりました。これらはよく分からない部分もあるため、英語サイトのそれぞれのステージにおける3つの条件+自己カルマで私は取りあえず取れました。
ED収集は大変なので、クリア後時々メモのBOSSノードを確認して、新しいEDが取れそうな時は21FをクリアしてEDを回収という流れだと効率が良いと思います。

★アンティーク専門家
60F超えたあたりで工芸品部屋と本部屋が近い時はセーブロードを繰り返して、未取得の工芸品の当たりが出るまでマラソンした方がいいです。

★兵器ディーラー
普通に取れますが、ひとつだけコナミコマンドをタイトル画面で入れる必要があります。上上下下左右左右□△です。

★カウチポテト
Broadcast #1 -5 - Fire Realm
Broadcast #6 -10 - Wood Realm
Broadcast #11 -15 - Light Realm
Broadcast #16 -20 - Water Realm
Broadcast #21 -25 - Earth Realm
Broadcast #26 -30 - Blood Realm
Broadcast #31 -35 - Steel Realm
これで中身はステージナンバー関係なく完全ランダムなので、当該抜け番号のMAPをひたすら周ってください。

★図書館員
Notes #1 -10 scattered in Zones #1 -21
Notes #11 -20 scattered in Zones #1 -3
Notes #21 -30 scattered in Zones #4 -6
Notes #31 -40 scattered in Zones #7 -9
Notes #41 -50 scattered in Zones #10 -12
Notes #51 -60 scattered in Zones #13 -15
Notes #61 -70 scattered in Zones #16 -18
Notes #71 -80 scattered in Zones #19 -21
Notes #81 -100 scattered in Zones #22 +
これはカウチポテトのTVと違い、抜けステージのメモを拾っていれば早々に揃うので、達成までは意識的にメモを拾っていれば大丈夫です。

★獣医
鉄ブギーマンが80F過ぎまで出なかったので、60F超えたら一度リストを見て残りMOBを意識しておく程度でいいと思います。

★マスター
稼ぎ①ピラミッドヘッド乱獲
90F以降でヴァルティエルのクエストで大鉈を持って言う事を聞かないピラミッドヘッドを倒すクエストが出ると、MAPの全ての敵がピラミッドヘッドになるそうです?私は確認できませんでした。
最も経験値の良いのがピラミッドヘッドという事で、上記MAPを引いて本部屋セーブから倒してロードを繰り返すらしいです。ただ、MAPに入ってクエスト確認→タイトルに戻ってロードを繰り返しても同じクエストしか出ないため、タイトル→アドホックかネット→部屋作成→一個前の部屋にカーソルを合わせてから最新の部屋選択(100Fが最新なら99Fにカーソル合わせてから100Fにカーソルを合わせ直して○)→マッチング画面から×連打でタイトルに戻って100Fロードすれば完全に新しいステージになります。何故かカーソルを一個前に戻して最新部屋を選ばないとステージタイプが内部的に不詳になりません。

稼ぎ②オーブミッションのコンボ条件未達乱獲
コンボ4回以上決めて倒せ!的なオーブミッションを全部銃器や火炎放射で倒して失敗→またオーブ壊して稼ぐ。私はこれでやりました。かなり効率いいです。
これは80F以降の敵の経験値が高くなってからコンボのオーブミッションがあったらすぐできるためおすすめです。DLCを入れていればPH(なんとかハートという武器)でやると50前から5h前後で70までいくそうです。


■総評
多分50hはかかってない・・・はず。
海外はDL版がセール等ありで、日本は人気がないため中古が高く、人集めにかなり苦労すると思います。
ゲームとしては面白い部分がない、後半は画面外から即死、事故って歩く時間長すぎ、画面暗くて見難い、ブギーマン遅延行為すんな!、という事でトロフィー内容は分かってしまえば簡単ですが、ストレステスト作業が長く続くため%が低いゲームなんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?