見出し画像

「畑によって味が違う」・・・か

一見すると当り前に思うかもしれないけどそうでもないかもしれない問題。

そうなるとプランターに植えたものや庭に植えたものは
やはり山のものとは味が違う公算が大なのか?

雨が過ぎたらもう置かずに確認してみるべきな気がしてきました。

その他の可能性として水のあげ過ぎ(頻繁に)、これで
「とても不味いイモが出来る」可能性を示唆する回答ですが、
具体的にそうなった経験があるのかどうかは分かりません。

あとは連作すると美味しくなるよ、という話。
それなら畑の方はそれが該当するかも・・・のウン拾年。


出来が良くないという中には味が薄いとか甘くないとか
総合的に言って美味しいとはいえない、また大きさや形として不満、
というものをこれまで想定してきたのに、まさか出来たものが不味い、
というパターンがあるとは正直考えてなかった・・・。

癖のあるもので好き嫌いの範囲とかっていうレベルじゃなく完全に不味い。

驚くma zu sa zoy! 的な不味さ。

プランターで乾きやすかったのと
雨が意外に葉っぱのおかげで入らなかった時期があったから
多少掛けたけどそれ以外は条件が良くない以外に理由が考えられない?


これ、去年落花生が美味しかったのも畑だったからだったら
結構ショックを受ける。

・・・まずかったのは新品オンリーでの実験というのもあったので
その分土をケチられた・・・からだけとはどうも言えないかもしれないのが
先の回答でサツマイモは畑ごとの差が出易いようではある訳です。


掘り起こして庭に埋め直すか庭の土を今からでも被せておくか?

美味しい育て方情報は無数にありますがマズイ育て方、
その研究はどうにも見当たらない、ただこれこんな酷いのは初めてなので
育て方なら何が問題だったかハッキリ究明したいですね。



もし何かあれば報奨金として頂戴します。