見出し画像

『ダブドリ Vol.13』インタビュー04 谷直樹&松崎賢人&道原紀晃(西宮ストークス)

2022年2月16日刊行の『ダブドリ Vol.13』(株式会社ダブドリ)より、西宮ストークス所属の谷選手、松崎選手、道原選手のトークインタビューの冒頭部分を無料公開いたします。

今回、ダブドリガールが向かった先は、兵庫県西宮市。とあるプロバスケットボールチームに、高校時代から、かれこれ15年以上の付き合いが続く仲良し3人組に逢いに行った。谷直樹、松崎賢人、道原紀晃による絶妙な掛け合いをとくとご覧あれ。(取材日:10月26日)

中﨑 ダブドリガールの中﨑です。よろしくお願いします。
一同 お願いします。
中﨑 今日は西宮ストークスの顔である3人に、仲の良さだったりチームの歴史だったり、いろんなことをお話していただきたいと思っています。私は無視してもらっても大丈夫ですので(笑)。

最初は怖くてしゃべれなかったです(谷)
最初の印象は真面目(谷)とクソガキ(道原)でした(松崎)

道原 3人での話は要らんなー。
松崎 もうええな。仲悪いっす。
中﨑 フフフ。ではまず、3人は学生時代からの付き合いだとお聞きしてるんですけど、皆さん初めて会ったときのことって覚えていますか?
 僕は覚えてますよ。
松崎 そうなん?
 2人とも高校が強豪校やったんですよ。賢人のことは中学から見たことありましたけど、当時はもう雲の上の存在でした。
松崎 よう言われる。
道原 「まあね」みたいな顔すんなや!
 一番の接点は、高校の選抜で一緒になったことですかね。僕はそこで初めて2人としゃべる機会があったんですけど、2人ともほんま上手すぎて。僕は弱小校から選抜に行ってたから怖かったです。しゃべれなかったですもん。
中﨑 そうだったんですね。
 ほんまに。高校のときしゃべった記憶ないやろ? 俺と。
道原 そやな、あんまないかー。
中﨑 初めて話しかけたのは3人のうちどなただったかって覚えていますか?
松崎 どうやろ? でも、普通に自然としゃべっとったけどな。
谷 しゃべってないよ俺は!
中﨑・大柴 アハハハハ。
 怖かったもん、マジで。
松崎 怖かったって言っても、チームメイトやから。でも、上手い人おるなとは思っとって、最初の印象としては真面目っぽい(谷)のと、クソガキ(道原)かな。

高校選抜の韓国遠征、俺は1回も試合出てへん。寝に行っただけ(道原)

中﨑 道原選手は結構ヤンチャだったんですか?
道原 いや、そんなこともないですけどね。
松崎 眉毛ピーンの、バスパンもここら辺まであって。
道原 おいおい。
中﨑 めちゃくちゃ腰パンみたいな。
道原 いやいや、全然全然。
中﨑 そうなんですね。学生時代、印象に残ってるエピソードとかってありますか?
谷 言える話あるん?
道原 いやでも、バスケのことしかないね。
 韓国ぐらいっすよ。
道原 あー、海外遠征行ったやつな。
 国体の兵庫選抜で韓国遠征に行ったときがあって、僕らの年が のじぎく兵庫国体って言って地元開催やったんですよ。それで力入れるってなって韓国とかに遠征行ってたんですけど、そのとき毎日この2人が寝坊してたんですよ。
一同 ハハハハ。
道原 たしかにそれは一番ええエピソードや。
 もう、2人はスタメンでエースクラスやったんですよ。1週間くらい行ってたんですけど、ほんま毎日寝坊してたから、さすがに監督にも怒られて、スタートを外されるっていう。それでこっちがスタートで出されて、ど緊張みたいな。
道原 谷さんスタメンでしたね。
 中国戦な。
道原 いや、でもケンさんは後半というか、少し経ったら試合出てたやん。俺なんか韓国に何しに行ったかって言ったら、寝に行っただけやから。1回も出てへんから(笑)。
谷 でも、ああいう場で寝坊できるのめっちゃすごいと思うわ。俺はもう、毎日緊張してたから。

画像1

★ ★ ★ ★ ★

B1とB2を経験し、自称「おじさんチーム」で地元出身選手が中心となってB2優勝を目指す西宮ストークス。シーズン終盤も注目です。続きは本書をご覧ください。

#谷直樹 #松崎賢人 #道原紀晃   #腐れ縁 #西宮ストークス #西宮 #兵庫 #Bリーグ #バスケ #バスケットボール #ダブドリ #インタビュー #中崎絵梨奈

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?