見出し画像

日本一丸 男女日本代表

7月3日、有明アリーナにて、男女の日本代表イベントが開催された。和やかに進んだイベント後、富樫勇樹選手と佐々木隆成選手に話を聞いた。(取材:宮本將廣)

富樫勇樹選手囲み会見

宮本 イベントという形ですが、有明のコートに立たれて、北海道とはまた違う空気感がありました。徐々に気持ちが昂ってくる感じがありますが、心境はどうですか?
富樫 そうですね。日本での最後の試合になると思うので、チームとしてもいいプレーを見せたいと思います。北海道では勝利することができなかったので、対戦相手どうこうではなく、自分たちのバスケをして勝つことが大事だと思うので、そこは意識していきたいと思っています。
宮本 北海道での富樫選手はゲームチェンジャーというか。ベンチから出てきて、セットプレーも色々試していた印象がありました。北海道を経て、コンビネーションとかプレー精度が上がってきたという手応えはありますか?
富樫 そうですね。チームとしてはあれが初戦だったので、オフェンス面、ディフェンス面ともにうまくいかないところがあったのは正直なところです。あとはシーズン中ではないということで、長い選手では1ヶ月半ぐらいの時間、試合から離れていたと思います。そういう意味では、ゲーム感も含めてこれから徐々に上げていって、(八村)塁や(渡邉)雄太が合流してより良いチームになっていくのかなと思っています。
宮本 彼ら二人が合流して、チームがまたひとつ引き締まる感じがあると思うですけど、富樫選手視点ではどうですか?
富樫 もちろんいい練習ができていますけど、塁はトムさんの体制になってから本当に初めての代表合流なので、そこは少し時間がかかるかなと思っています。本戦に向けてそういった課題をひとつずつクリアしていって、より良いチームを作っていきたいと思っています。

佐々木隆成選手囲み取材

宮本 イベントで、教室の一番後ろの席みたいな空気感はなんだったの?
佐々木・宮本 ハハハハハ。
宮本 宮崎選手(宮崎早織/女子日本代表)とは、もともとコミュニケーションをとってたの?
佐々木 いや、今日初めてです(笑)。宮崎さんが(河村)勇輝から話をふられる前に、「私が話を振られたら、(佐々木くん)にふろうかな」って。
宮本 ハハハハハ。
佐々木 「ちょっと、本当にやめてください!誰が俺の話を聞きたいんですか!」って言って(笑)。
佐々木・宮本 ハハハハハ。
佐々木 冗談だと思っていたんですけど、まじでふってきたんで、あの人怖いっす(笑)。
宮本 ハハハハハ。流石のアタック能力!
佐々木 ほんとですよ!絡んでもらえるだけありがたいですけどね(笑)。
宮本 コートに立ってみて、きたえーるとはまた違う感じだったけど、どうだった?
佐々木 そうですね。ここ自体も初めてだったんですけど、広いなっていうのと。お客さんに1人僕のタオルを持ってくれていた人がいたんで、嬉しかったですね!こんなところでって。
宮本 そういうのはちゃんと目に入る?
佐々木 入りましたね!三遠のやつだったんですよ。
宮本 ダブドリのときに、「オフは熊本行ったりしてる」って話していたじゃん。嬉しいことだけど、普段と違うオフはどう?熊本にもいけないし。
佐々木 そうなんですよね。代表に選ばれる前は、亮輔(本村亮輔/熊本ヴォルターズ)とかにも、「熊本で会おうな」って話してたんですけど、そんな時間もないですね(笑)。
宮本 ハハハ。でもね。すごいことだから。亮輔とかも応援はしてくれているんでしょ?
佐々木 もちろん、もちろん! あいつはいい奴ってだけでここまできてるような奴なんで(笑)!
宮本 ハハハハハ。
佐々木 いつも通り接してくれてるから、逆にありがたいですね。意気込みすぎるとそれもそれであれなんで、いつも通り頑張ります。でも……熊本行きたいっすね(笑)!
佐々木・宮本 ハハハハハ。

日本代表取材のバックナンバーはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?