見出し画像

【色んなモノ、放置プレイしてない?】ケリをつければ、あなたもちゃんと前進できる。


こんにちは!だーすーです。

いつもnoteを読んでくださりありがとうございます。


今日は
「あなたが前進できる方法」
について、書いていきます。


早速ですが、

「断捨離」って聞いたこと、ありますか?


(あー、何となく…)

という人が多いかなと思います。


わたしはBS朝日というTV番組を見出してから、
よく知るようになりました。

このTVを観始めて、
もうかれこれ4-5年くらいになります。


※「断捨離って?」の人はこちらをどうぞ!


”断捨離”とは、

【断】つ (たつ)
【捨】てる(すてる)
【離】れる(はなれる)

の頭文字を取っている造語なんですが、

一言で言えば、

物との関係を見直す

です。


で、この考え方、
人生の中の至る所で”使える”考え方なんです。


なので、

今日はこの考え方をお伝えしたいと思い、
このnoteを書いています。


ただ、”人生”と書くと非常に広くなるので、

今日はシンプルに
「稼げない」
という悩みに絞って書いていきます。



〇〇との関係を見直す(ビジネス版)


1)《稼ぎ方》との関係を見直す


あなたはこれまでのどんな稼ぎ方に挑戦してきましたか?

ブログ?
Twitterアフィリエイト?
物販?
コンテンツビジネス?

色々あると思います。


わたしも色々とチャレンジしてみました。

・ブログ
⇒11日でやめる

・YouTube(動画作成)
⇒やらずに通り過ぎる

・Twitterアフィリエイト
⇒スクールで50万払って、2週間でやめる

・コンテンツビジネス
2年以上継続。収益も2年連続7桁達成!


こんな感じです。

我ながら、諦めが良いというか
見切りが早いというか、、、

とまあ、わたしもいきなり
うまく行ったわけではありません。

自己投資も400万円を超えちゃいましたし💦


でも、今でも
この時の判断は間違っていなかった
そう思っています。


なぜか?

それはわたしが
「お金を稼ぎたかった」
のではなく、

「継続的にお金が稼ぎ続ける方法を身につけたかった」

から。


で、この時の判断基準は
「この方法で続けられるかどうか」

でした。


「うまく行くかどうか」
ではなくて、
「続けられるかどうか」
だったんです。


ちょっと補足すると、
この背景には自分のこれまでの経験から

1)続けていけば、基本的に誰でもうまくなる

2)孫さんやイチローのようにはなれなくても
  続けていけば、月収100万円くらいにはなれる

という想定というか、仮説がありました。


だから、当時のわたしにとって大事なのは
瞬発的に月100万とか稼ぐ方法ではなく、

継続的に稼ぎ続けられる考え方とか、本質的な知識、

自然とこちらの方向でした。

※それを探しているうちに遣ったお金が400万越えとかになっちゃったんですがw
それらの経験は全てコミュニティ内に投下していきます🔥 


じゃあ、
「瞬発的に月100万とか稼ぐ方法」
がダメかというとそうではありません。


様々な手法を知っておくというコトは大事ですし、
知識として持っておく分にはいいと思います。

ただ、当時の自分にとっては
違和感がありました。

(ちょっとこれやるの、しんどいなー)

って。

(余談)
実際、この違和感は当たっていました。

当時、
・爆速で頑張っていた人たち
・数か月で何十万と稼いでいた人たち

たくさんの人たち(アカウントたち)が
わたしの横を駆け抜けていきましたが、
今はほとんど見かけません。

逆に当時から今も残っている人は
「自分の誤りに気づきました」
「辛くて活動を止めていました」
という、リブランディングをして、

本質的な方向、
所謂、”正しい”方向でビジネスを再開させています。


ここで
「俺の予想当たってたぜ!」
と言いたいわけではなく、

目的が大事

ということを改めてお伝えしたい!


断捨離のTVを見ていると多くの場合、
家の中がモノがあふれています。

その原因の多くは
”片づけられない”
という風に考えている人が多いんですが、

実は、それ以前に”捨てられない、

つまり、
必要かどうかが自分で判断できない

そういう人が非常に多いんですね。


だから、

「どこかで使うかもしれないから、取っておく」
「今判断できないから、一応取っておく」

こんな感じでモノが増えていくわけです。


この判断基準こそが、
”目的”
なんです。

※あと、ココでは詳しく書きませんが、
 ”執着”が邪魔をします。
 いわゆる、サンクコストですね。


モノの断捨離で言えば、

「今、必要かどうか」
「このごちゃごちゃの生活とどっちが大事か」

こういう問いを立てることで、
ドンドン物が捨てられるようになるんです。


わたしがネットビジネスを始めた時に、
ある意味、早く”見切れたのは”

目的が明確だったからです。


もし、あなたが今チャレンジしている方法が

・何だかやる気が出ない
・ツマラナイ
・罪悪感を感じる

こんな理由があるのであれば、
関係を見直してみるのもいいかもしれません。


逆に、今は結果が出ていないけど、

・毎日が楽しい
・成長を実感する

こういう状況であれば、今は堪え時。

もう少しで青空が見えてくるはずです。
踏ん張れ!そして、頑張れ!

憧れの世界を知ると誰もが一度は絶望します。
ですが、その先を目指した人にだけ明るい未来が訪れます。



2)《関わる人》との関係を見直す


ここはわたしの経験談で書いていきますが、
一つ言えることは

関わる人を変えると世界が変わる

というコトです。


もし、あなたが今の現状に満足していないのであれば、
関わる人を見直してみてください。


<だーすーの場合_その1_会社関係>

脱サラして、
会社関係の人たちとの関係を見直しました。

わたしは17年間同じ会社に勤めていて
その中で、

・お世話になった上司や先輩
・一緒に働いた部下や後輩
・一緒に仕事をした取引先

などなど、たくさんの良い出会いに恵まれましたが、
自分が脱サラするか悩んだ時に、

この関係を見直すことにしました。

※退職後も元同僚と今でも飲んだりしています。
 良い関係はちゃんと残ります。ご安心を!



<だーすーの場合_その2_Twitter仲間>

ちょっと切り捨てたような書き方ですが、

一言で言えば、
ビジネスごっこから本来の”ビジネス”にシフト
しました。


2年くらい前までは素人同然で
独りよがりのコンセプトで運用していましたが、

そもそもわたしがSNSをやっている目的は
友だち探しではなく、

ビジネスとして、情報発信の場として
使用しているわけです。

ここも”目的”が違ったんですね。


なので、それまで仲良しこよし的なリプ周りはやめて、
自分の商品を必要としている人に
最大限時間を使う運用に変えていきました。

当然、発信の内容も変わっていきましたから、
自然と当時の人は離れていきましたが、

新たな出会いもありました。
(そういう方とコラボしたりしています)


わたしは以前から
”アカウントはお店”という発信をしていますが、

発信スタイルが変わるということは
即ち、お店が変わるコト、です。

例えば、ケーキ屋さんが盆栽屋さんに変わる、とか。

お店が変われば、
客層が変わるのって当たり前ですよね。


あなたの発信が価値あるものであれば、
自然と新しいお客さんと出会うことが出来ます。

むしろ、過去の関係にこだわる方が”今”のお客さんに失礼です。

過去を捨てることを恐れずに、
”今”、そして”未来”を見て行きましょう!



<だーすーの場合_その3_メンター>

わたしはこれまでにメンター(※)という関係性では、
5人の方との出会いがありました。

※わかりやすいのでメンターと表記しますが、
尊敬している人、というよりはビジネスを教えてくれた人
という位置づけです


ですが、

今、直接的に関係が残っているのはこの中で
1人だけです。


過去のメンターの中には、

いま現在、年収が何千万円となっている人もいらっしゃいます。

その人をみて、
「すごいなー」
とは思いますが、

「あの人のようになりたい!」
とはどうしても思えなかったんですよね。

だから、関係を断つことにしました。


ちなみに、わたしの場合、
メンターとお別れする際には
きちんと丁寧に御礼とあいさつをしています。

わたしの今を作ってくれた人に変わりはないので。


ここも”損得勘定”で動きすぎると
自分が疲弊するので、

もし今の関係性、その人の在り方に違和感を感じるのであれば、

その”違和感”は大切にしていきましょう。


関係を見直すタイミングかもしれません。



3)《実践方法》との関係を見直す


『ビジネスは価値提供』と呼ばれるように、

ツールを使うにせよ、
noteのような記事を書くにせよ、
ツイート一つするにせよ、

”実践”、

つまり、アウトプットが重要です。


どんなに素晴らしい知識があっても
発信しなければ誰にも気づかれませんし、

コンテンツにして販売しなければ
売上は立ちません。


実践やアウトプットの大前提が

”行動”ですよね。

ですが、「稼げない」と悩むほとんどの人が

「行動できません」

という悩みを抱えているのではないでしょうか?


で、ですね、

こちらもぜひ”あなたに合った方法”を探してください


NGパターンは

メンターから言われた方法を
無理やりやろうとしているけど、
辛くてできない…

こういう人です。


この手の場合、
メンターがバリバリの行動派だったりするので、

「甘えだ!」とか、
「やる気がない」とか、

言われがちですが、
そんなことはありません


スパルタが合う人もいれば、
褒めて伸びる人もいます。

あなたが行動できる方法でいいんです。


※「行動できない」についてはこちらの記事を参考にどうぞ!



どのくらいの期間で見直せばいいの?


最後に、この質問に答えて終わりにしたいと思います。


これは完全にだーすー流ですが、
わたしは1と3の倍数を意識しています

具体的には、

3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1年、3年、、、
こんな感じです。


例えば、わたしがこのビジネスを始める時、

3年は0円でもがんばる」と決めました。


この3年という数字は

・新入社員が3年くらいで一人前になる
・部活動も初心者でも3年時にはかなりうまくなっている

これらの過去の経験から着想を得ています。


今、この記事を書いているのが
ビジネス本格開始からちょうど2年半のタイミングですが、
(脱サラして丸2年)

昨年、単月100万円を達成したり、
最近も毎月30万円以上を収益化していることから、

ほぼほぼ読み通りと思っています。
(と言ってももっと頑張らないとですが😅)


また、一つの分野やノウハウは
3ヶ月くらいそれだけを集中して学んでみる
一気に理解が深くなります。

例えば、Brainアフィリエイトであれば、

・3ヶ月間はBrainアフィリの実践する、
・教材はBrainアフィリ系しか買わない、
・Brainアフィリのアカウントをフォロー・チェック

このようにすれば、

・アフィリエイトの感覚がわかる
・アフィリエイトのライティングが身に付く
・売れる案件も手に入る

結果として、収益も付いてくると思いますし、
実績から自作コンテンツを作ることも可能です。


一つの分野に特化するのは弱者の戦い方の一つですが、
コレができない人が案外多いです


なので、やれば、しっかりと身に付きますし、
一つの”収益化の形”が掴めれば、

他の方法もなんとなく
「あー、ああいうやり方してるんだろうなー」
っていうのが見えてきます。

結局、実践したことしか身に付きませんから。


わたしはコレが出来ていなかったので
かなり遠回りしたと思います💦


特に初期段階は派手に高額コンサル受けるよりも

無料コンテンツをもらってみる
 ⇩
自分で出来そうなものを見つける
 ⇩
分野を一つだけ選んで、3ヶ月がんばる
※必要なコンテンツは買い足すこと。無料だけではキツイ。

案外これだけで大丈夫

結果も出るでしょうし、
力も身に付きやすいのでおすすめです。


というわけで、

ビジネス歴が長くなってきたり、

「最近、ちょっと停滞しているなあ」という人は

「関係を見直す」

ぜひやってみてください。


ガムシャラに走り続ける方法もありますが、
立ち止まって、今までの活動を振り返ることで
見えてくるものもありますよ!


PS
断捨離は人生レベルでおススメです。
あと、山下先生の言葉もすごく情報発信に役立ちます。


TVでもBS朝日で毎週21時から放送しています。
TVが無いよという人はTverで観れます(放送後1週間程度)


★内容が良かったら、フォロー、いいね、お願いします^^
 今後の記事作成の励みになります。

★こちらの記事もよく読まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?