見出し画像

【#今日の積み上げ】 note.7 『モヤモヤしているときに絶対に取るべき行動2つのコト』

どうも、はじめましてDaiKiです!!

この度は数あるnoteの中から僕の記事を読んでくださりありがとうございます!

『モヤモヤしているときに絶対に取るべき行動2つのコト』

〜目次〜
1. まえおき
2. モヤモヤしているときに絶対に取るべき行動2つのコト
3. まとめ


今回はこのようなテーマで話を進めていこうとおもいます!では、いきましょう!


1. まえおき

いきなりですが、みなさんはこういった経験はありませんか?

「友達や彼女と喧嘩してしまってモヤモヤする」

「なかなか自分が思っているようにうまくいかなくてイライラする」

「そもそも自分は何がやりたいのか、何を目指しているのか」

「自分ってなんだろう、どんな長所があってどのような短所があるのか」

「〇〇ついて何かもっと良いアイディアがないかなぁ」 …etc

きっと、いくつか経験がある!または似たような事例に当てはまる!といった方が多いかなと思われます笑僕なんて、全て当てはまりますよ笑

それはさておき、みなさんは上記の具体例の共通点はなんだと思いますか?そうです!!これらの共通点はタイトルにもあるとおり、心のうちや頭の中の『モヤモヤ』です!!

そもそも、この”モヤモヤ”みなさんはどうやって解消していますか?まさか、時間が解消してくれると思って放置していませんか??なんと今回、僕が紹介する2つの方法を用いることで、あなたの悩みをスピディー解決に導きます!さらには、これからの生産性と思考力アップに必ずつながると思うのでぜひ最後まで読んでいってくださいね!!


2. モヤモヤしているときに絶対に取るべき行動2つのコト

①紙に書き出す

え??それだけと思われた方が多いかと思います。ただ、紙に思っていることを書き出すだけで、生産性や思考力が上がるわけないじゃないかと。僕も初めはそうやって疑っていました。でも、この方法を実践し継続することで凄まじい効果を発揮することを身をもって体験して知ったのです!!

この効力を大いに発揮する状況は、すごく心も頭がモヤモヤするときに実感できます!!用意するものは簡単!ただ、A4の白紙の紙とボールペンを準備するだけです!その紙に自分の思っていることを何枚でも余すことなく全て殴り書きでペンを走らせる。字の綺麗さや書き方は関係ありません。ただ気が済むまで書き出すそれだけです!!たったこれをだけなのですが、これに限った話はありません!なぜ、これがいいのか。それは、紙に自分の思っていることを書き出すという行為が自分の感情と思考を分離させて客観的に自分を見つめ直すという方向に促します!なので、何にモヤモヤしているのかという原因を文字を通して知ることができ、さらには感情も思考も整理されていくというわけです!!

モヤモヤの原因を知りたい、自分とうまく向き合いたいと思っている方にきっとオススメです!!

②ヴァズウォーキングをする

それは何ぞやって方がすごく多いと思われます。順を追って解説しますのでご安心を笑”ヴァズ”というのは日本語でぶつぶつ話すといったものです。よく、英語の文章を1人で音読をする際にぶつぶつやりますよね。そのことをヴァズスピーキングと言います。ということはわかりましたよね?そうです!!ぶつぶつ1人で歩くこと、それがヴァズウォーキングです!!

じゃあなぜ、それが生産性と思考力を上げてくれるのか。理由は簡単です。思っていることを口に出すという行為と歩くという行為に秘密があります!!そもそも、思っていることを口に出すということは思考を整理してくれます。それに加えて、歩くという行為が五感をフル回転して思考の整理や機転な発想を加速してくれます!!これは、①の紙に書き出すとは違って、より思考を深めることに特化しているため、アイディアに行き詰まっている方にとっては大きな効果があると思いますのでオススメです!!

以上2つは実際に僕が実践してみて効果があったものをピックアップしてご紹介させていただきました!!日頃から、朝起きたときや寝る前に紙に書き出すだったり、夕方の退勤時や下校時に歩きながらヴァズウォーキングをしてみたりなど習慣にしてみることで思考は一気にクリアになり結果が目に見えて実感できると思います!!


3. まとめ

いかがでしたでしょうか?すごく簡単なアクションプランに対してリターンが大きいですよね!!にもかかわらず、知らなかったり実践していなかったりする人が多いので今回僕が『モヤモヤしているときに絶対に取るべき行動2つのコト』という形でご紹介させていただきました!!僕も初めはなんじゃそりゃから始まりました。でも、あのときこのことを知って、一歩踏み出して実践したことが今では良かったとおもっています!!騙されたと思って実践してみてください!!やるかやらないかは自分次第です!!少しでも、時間と労力から生み出される生産力を上げたいならすぐにでもやってみる価値はあります!時間の使い方は命の使い方ですよ!!

①紙に書き出す
②ヴァズウォーキングをする

以上が『モヤモヤしているときに絶対に取るべき行動2つのコト』でした!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!!

※今回僕が紹介したことに対する実感できる効果には、個人差があります。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?