青春18きっぷの旅2018-2019④2日目/島根・鳥取
翌朝。ホテルで朝食を摂る。
ホテルの窓からは海が見えた。そうだ。ここは湖畔の宿だった。なかなか良い眺め。
そして、ホテルの人に江南駅まで送ってもらう。改めて明るい道を通ると田舎の中の田舎だった。今日の目的地は出雲大社。江南駅から出雲市駅は15分程度。駅からはバスで25分とやや遠い。
観光①出雲大社
歴史好きでも神社好きでもない自分なので特別な感動はなく。。立派だなという陳腐な感想しか浮かばなかった。あと、色んな神様がいるからか賽銭する場所も多い。。ちょっと白けた気持ちになる罰当たりな人間である。お参りして、境内を1周して出雲そばを食べに行く。
景観を崩さないスタイルのスターバックス。
グルメ①出雲そば
選んだ店はそこそこ有名みたいで行列までは作っていなかった田中屋というお店。
出雲そばといえば割子そばが定番な気がするけどあえて釜揚げそばをチョイス。冬だし温かいそばを食べたくなったから。
お味はなんとも言えない感じだった思い出。1回食べただけでは分からない感じの味。なので、また食べてみたいが次は無難に割子そばの方が良いのかも。。
そして、出雲市を後にする。次の目的地は鳥取県。鳥取といえば鳥取砂丘だ。他は正直思い浮かばない。初日ですっかり温泉大好きに火がついた自分は今日の宿を皆生温泉で予約していた。
鳥取市に行くまでに寄り道したい場所があった。それは島根県安来市にある足立美術館だ。文化人では全くないので絵を見ても何にも響かない系の人間なのだが日本屈指の日本庭園は一度見ておきたかった。
出雲市駅から1時間半くらいで駅からはバスで20分程度。鳥取への移動を考えるとあまり滞在時間の余裕はない。
安来への道のりは雪の量がさらに増していた。
観光②足立美術館
雪化粧の日本庭園は良い景色。鯉は寒くないのか心配しつつ。。綺麗な景色に癒されていたら時間が無くなり、館内を美術館とは思えない早歩きで進むことに。それでも別館まで行く余裕はなく途中で退館することに。。まあ、目的の日本庭園が見れたので満足。2300円は高く感じるけど。。
この足立美術館で島根県は終わり。鳥取県に向かう。急いでいたのは前日の列車の中で夜のお店を予約してたから。鳥取の上の方に向かった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?