見出し画像

#015 Name is Yoshihiro

15命名 由紘_note

すべての思いは、のせられないけど。

15人目の命名レター。取材したのは、まなと君ママ(14人目)からご紹介いただいた、よしひろ君ママ。「初めまして」に加えて、よしひろ君(ご本人)もベビーカーで同席というかたちで(笑)取材をしました。

印象的だったエピソードは、よしひろ君のパパが子どものころの話。父親とキャッチボールしたり家族で旅行をしたりした記憶がないらしく「だからこそ息子としてみたい」という思いをお持ちでした。

そんなお父さんの思いと、楽しみなことも心配なことも両方あるというお母さんの正直な気持ちを大切に考えていきました。

命名レターは、300文字程度の短いテキスト。すべての思いはのせられないけど、ちょっとはのせられる。形にした言葉をきっかけに、形にしてない話もくっつけて我が子に話してほしいです。そうやって使われる日がいつか来ることを想像しながら、聞いて、書いて、渡している。

この記事が参加している募集

名前の由来

いただいたサポートは、おもに命名レターの活動費として活用させていただきます。よろしければ、応援よろしくお願いします。