見出し画像

#029 Name is Hiyori

取材をしたのは、ひよりちゃんママ。大阪で赤ちゃんを授かり、そのタイミングで舞い込んできた話にご縁を感じて、広島の鞆の浦という観光地に移住を決めたのだとか。

28命名 陽咲_note

私の生きる場所はここ!

お腹の中で、親に移住を決意させ、移住して1ケ月後に元気よく生まれたというひよりちゃん。まるで「私の生きる場所はここ!」と言っているみたいだった。とママは話してくれました。

そして現在、ママは大阪時代から変わらずグラフィックデザイナーとして働き、パパは、鞆の浦の観光スポットの1つでもある「桝屋清右衛門宅」に常駐しながら「gallery shop MASUYA」という雑貨店を営んでいます。

漢字だけでは伝えきれないこと。

名前に込められた明るいイメージ。親として子を見つめる眼差し。そのどちらも本当のことだなぁと、取材をしていて思いました。明るくね。でも無理しないでね。この両方こそ、ひよりちゃんの背中を押すメッセージになるかもしれないなぁと思案していきました。

漢字2文字では伝えきれない、名前からはみ出した想いもキャッチできるように、これからも注意深く耳を傾けていこうと思います。命名レターは、ほぼ耳から出来ている。


この記事が参加している募集

名前の由来

いただいたサポートは、おもに命名レターの活動費として活用させていただきます。よろしければ、応援よろしくお願いします。