見出し画像

自己満足でしかないけど


 早いもので今年ももう9月になりました。僕はお盆休みに続けてさらに一週間ほどお休みをもらったので、今週は久しぶりに週5日勤務でした。

 最近というか前から分かってはいたけど、やはり拭えない気持ちがあります。それは今のこの状況がこれだけ続いてしまっている責任は、自分にもあるのだろうということです。

 この状況の中でも飲食店や商業施設の営業やイベントの開催など模索されてきました。大きい物ではオリンピック、パラリンピック、フジロックなど、賛否ある中でしたが開催されました。

 最初の緊急事態宣言からは1年半が経とうとしていて、緊急という言葉に対して緊張感は薄れてきているし、正直ストレスも溜まっています。だから僕も大人数ではないけど友達とご飯を食べに行ったり、好きなアーティストのライブを観に行ったりしています。

 可能な限り方法を考えるのは大事なことです。一方でやむを得ず中止になったものも沢山あります。特に学生にとっては楽しみな行事や節目の試合や卒業式なども中止されてきました。

 運が悪かったと言ってしまえばそれまでかもしれません。でもいつだって大人に振り回されるのは若い人たちです。僕は就活の時、面接の開始時期などがコロコロ変わって大人たちの都合で振り回される事に内心腹が立っていました。

 今年30歳になりましたが、我々の世代になると1年はあっという間に過ぎていきます。でも学生の頃の1年はもっと得る事、感じる事が沢山ありました。
 
 自分の行動はもしかしたら彼らの大事な1年を奪っているのかもしれない。振り回す側に立っているのかもしれない。ここに書いても自己満足でしかないのだけど、最近特にそういう気持ちが強くなってきました。
 
 でもやっぱり家に篭ったまま1人で過ごす日常はもう飽きました。どうしようもないのは分かっています。なのでここで昇華させてください。

 
 作業してる時とか基本音楽聞いてる人間なので、noteを書くときも聞きながら書いています。今日はジャックジョンソンです。とても落ち着きます。

 今後も聞いてる音楽つけるようにしていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?