見出し画像

仕事には2種類しかない。

ラーメン屋さんに行った時の話。

自分の家の近くにラーメン屋さんがあり、ラーメンも美味しく、そして店主さんがとても良い接客をしてくれるので定期的にここのラーメン屋さんは通っている。

ある日そこのラーメンを食べたくなったので、ラーメン屋に向かい注文をしてカウンターで待っていると店主さんと話しているお客さんがいた。

話しているのを横で聞いてると、店主さんとお客様はタメ語で話していたので店主の友達のようでその友達が最近の悩みを話していた。

「最近仕事辛くてさ..給料も低くて辞めようか悩んでるんだよね。」

どうやら仕事が上手くいってない事と給料が低い事の悩みを店主さんに相談してた。

そこで店主さんはラーメンを作りながら友達に

「世の中の仕事は2種しかないんだよ。低い給料で大変な仕事と、高い給料で凄く大変な仕事。この2種だよ」

この言葉に友達は「うーん...そうだよな...」と納得してるような、してないような表情だった。

さらに店主はその言葉の後に笑いながら

自分の今の仕事は低い給料で凄く大変な仕事だよ

この言葉は自分にも突き刺さった。


ラーメン屋さんは外から見ててもハードな仕事だと思ってたし、食材が高騰してる中でもラーメン一杯の値段はそこまで上がってはない。多分店主さんもお客様に来続けてほしいから値段もギリギリの設定なのだと思う。

そんな店主さんの気持ちを知って、自分ができる事は今から来るラーメンを心から感謝して美味しく食べる事しか出来ないと思った。

店主さんが作るラーメンで沢山の人たちのエネルギーになっている。

自分も今の仕事を少しでも周りの人エネルギーになってもらえるように明日から頑張ろう。

「はい!お待ちどうさまでした!」

店主さんの汗と努力の結晶の一杯が届いた。

作ってくださってありがとうございます!頂きます!

この中に大変じゃない仕事はない。この言葉を聞いて全ての仕事を頑張ってる人たちに尊敬と感謝をしていこうと改めて思う事ができた。

よし!また明日から仕事頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?