見出し画像

人生で初めて日記を1カ月間やってみた!感想

お疲れ様です!だーまんです!

皆さんは日記をつけてますか⁈

自分は今まで小学校の夏休みの絵日記以来、日記をやったことがありませんでした^^;

絵日記は夏休みの宿題なので日記はやったことないと言っても過言ではないです笑

ただとあるきっかけで日記を1カ月やってみました(^^)

そこでの感想を報告したいと思います!

なぜ日記を初めてみたのか?


まずなんで急に日記をやろう!と思ったかと言うと、ある本を読んで「よし!日記をやってみよう!」となりました。その本は『伝える準備』と言う本です。

この本はnews everyの藤井貴彦アナウンサーが書いた本です!自分は藤井アナの言葉の使い方やセンスがとても素敵だなと思っており個人的に尊敬している方の1人です。

そんな藤井アナの本が出たと言う事で、すぐに買って読みました!

この本には相手にどう言葉を伝えることが良いのか?言葉の持つ力や使い方などを凄く分かりやすく書いてあるので日頃のコミュニケーションを考え直す事が出来るオススメの本でした(^^)

この本で藤井アナが1番に伝えてることが「日記を書く大切さ」でした。

藤井アナは新人の頃から今に至るまで日記を書き続けており、日記を書くことで様々な効果があると書いてありました。

なるほど...これは私も始めるしかないじゃないか!

と思い人生初の日記を始めたのがキッカケです!

日記を書き始めました!

ってことでまずは日記をつけるためのノートを買わなくてはなりません。

ここはそこまでこだわらずコンビニで大学ノートを買ってシンプルに作ろうと思い、

こんな感じで作りました!

多分この中にある日記で1番シンプルで分かりやすいと思います笑

このようにして私の生活が始まりました^_^

とある日の日記を公開

日記を書き始めて分かったのは、日常の繰り返しの中でも何かしらの1番のトピックは存在するんだなと思いました。

ただここに載せられるのはごく一部しかないので(個人名とか載せられるのが恥ずかしい感情の部分などがあるので笑)載せても良いのを公開します!

まず皆さんに謝罪します。

字が汚くてすみません‼︎‼︎

自分でも汚字なのは理解してます(・_・;
(昔アルバイト先で字が汚すぎてハングル文字と言われた事があります...)

まず日記をつけて思ったことは字を綺麗に書きたいと思ったことですね笑

日記の内容ですが、どうやらお弁当の新たなレパートリーが増えたという内容ですね。

たしかにこの日はウインナー&目玉焼き弁当が楽しみで仕方なかった日でした!

こう振り返ると字で残しておくとその日のことが鮮明に思い出せて忘れてしまうような内容でも記憶でなく記録に残せるが良いなと思いました^_^

1カ月間やってみた感想

日記を1カ月間やってみて感じたことは大きく3つあります!

①その日の感情や課題を整理することができる

②日記を書くために新たなる事にチャレンジしたくなるようになった

③言葉のボキャブラリーが増えた(気がする)

①はその日の良かった事や悪いことも含め文字にすることで、自分の感情の整理ができて「次からはこうすればいいのかな」と課題を見つけることができました!

②は何にもない日を作ってしまうと日記に書くトピックがなくなってしまうので大なり小なり新たなチャレンジをする習慣が出来ました!

③は日記の短い文章にその日の出来事を簡潔にまとめるために言葉を調べるようになりました!それによって多少は語彙力がついた?気がします笑

最後に


藤井アナの『伝える準備』を読んで日記という文化を触れることができてとても良い経験ができました!せっかくここまでやったので日記は続けていきたいと思います!新たな事を始めたい方や日々の悩みを解決したい方は是非日記を始めてみたらいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^o^*)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?