見出し画像

Weekly DAE : 5/8-5/12

みなさまこんにちは。
DAncing Einstein 中の人です。

週末はいかがお過ごしでしたか?
中の人は新しい出会い、気づき、たくさんのインプットにあふれたDA(ドーパミン)発露されまくりは週末をすごさせていただき、ハッピーハッピーとともにアウトプットが追いつかなくてウンウン唸っております。

月曜日からうれしい筋肉痛です。

というわけで、
先週1週間をさくっと振り返ってみましょう!



先週のハイライト

HAPPY NEUROZINEでは、毎週末(いや、もう週明けちゃったんだけどね)にその週をざっくり、ハッピーに!振り返る、ハイライト記事をお届けいたします。

代表青砥が月〜金で更新しているPodcast「あおとのぉと」をはじめ、DAEの動きや気になったニュース、中の人のハピエピなどなど!

みなさんもどうぞご一緒に、今週のハッピーを振り返って記憶痕跡化!です!


あおとのぉと  〜脳とAIの間〜 脳の専門家とChatGPTのバラエティ豊かな対話

脳の不思議に魅了され、探究・発明・執筆をさせていただいているDAncing Einstein代表の青砥瑞人と、2023年2月より新たな強力な相棒として加わったchatGPTさんによる番組。脳とAIの間を行き来しながら、共存・共進化の未来へのプロセスを楽しみ、味わいましょう!✨


5/8 ハッピーパワーワード60:「絶対」という言葉と脳


週のはじまり、月曜日は <ハッピーマンデー>
多くの偉人の方々の言葉に学びつつ、青砥とChatGPTさんとのディスカッションによって新しく生み出されたハッピーでパワフルな言葉を、毎週ご紹介していきます!

みなさまの中の「絶対」はどんなものですか?
未知があふれたこの世界で、確かな「絶対」なんてものは存在しないのだけれど、でも自分というものの中には、形のない「絶対」があるのかもしれません。

自分の「絶対」は何なのか?
今の次点で言語化できていないのだけれど、それは確かにありそうだな、と。自分の内側と対話を続けながら、成長しながら形を変えていくそれを、少しずつ掘り起こしていきたいなと思います。

今週のハッピーパワーワードをはこちら💡

自分の内なる「絶対」を大切に育み、他者の「絶対」を尊重し合うことで多様性を受け入れ、人間性の豊かさが生まれる。

青砥瑞人 × ChatGPT



5/9 脳とレオナルドダヴィンチ28:経験の大切さと確立した知識との接続


火曜日は <偉人探究デー>
偉人の歴史、思想、習慣、行動を、神経科学の観点から理解を深め、私たちの実生活における応用性を模索します。

レオナルド・ダ・ヴィンチさんシリーズ第28弾!
学びの宝庫レオナルドさんの遺した数々の軌跡から、毎週たくさんのことを学ばせていただいております。

レオナルドさんのこだわり、頑固さからしなやかさを手に入れていく、その変遷を見ていきます。

DAEでも経験から来る具体をとても大事にしております。ただ経験を積み重ねるだけではなく、都度都度リフレクションを行い、俯瞰し、自分の成長や発見を見出し、自分の脳にしっかりと記憶痕跡を促すことをルーティンとしています。

そうしてつくっていく長期記憶が、新しい出会いや発見、過去に築かれた紡がれてきた偉人たちの叡智、いろんなものとリンクして、アップデートされながら、自分自身の「絶対」が育まれていくのかなぁ。

そんなことを思う回でございました。


5/10 最先端Brainデー36:脳と腸と鬱


水曜日は <最先端ブレインデー>
最先端の神経科学の研究をご紹介します!ChatGPTさんの持つ膨大な過去の叡智と、青砥が仕入れた最新の論文をもとにディスカッションを繰り広げ、みなさまの知的好奇心を刺激いたします♪

今回ご紹介する研究は、タイとインドの研究チームによる今年の論文です。

「腸内細菌叢と不安およびうつ病:関係性と対処法を明らかにする」

どんなことがわかってきたか、詳細は青砥が話しているので番組を聴いていただくとして。

「心はどこにある?」という問いに対して、「腸にある」と答える人もいますよね。そもそも心ってなんだろうと考えた時に、やっぱり「感情」がキーワードになってくるのではないでしょうか。
自分の内側と対話する──自分の「腸」の声にもしっかりと耳を傾けていきたいなぁ、なんて思ったのでした。


5/11 チャットGPTとの対話を通じ「絶対」という言葉の価値観の変遷


木曜日は <なんでもデー>
みなさまからの質問や、教育・子育て、世間の話題のトピックまで!脳神経科学の観点から深めていきます。

月曜日に掲げたテーマである「絶対」について、ChatGPTさんとの対話を通して深めていきます。

月曜から自分の「絶対」について思考をめぐらせておりましたが、わたくしの中では「つながり」みたいなキーワードが、まだほわほわした状態ながらでてきております。
うーん、わたくしもChatGPTさんとの対話にヒントを求めてみようかしら。


5/12 ハッピーフライデー61:今週のハッピーニュース


金曜日は <ハッピーフライデー>
毎週金曜日はハッピーフライデー!みなさんのハッピーエピソード・ハッピーニュースに浸らせていただきます。
誰かのハッピーを、自分のハッピーに。幸せの表面積を広げましょう♪

みなさま、いつもハピエピをシェアいただきありがとうございます!
今週も大変ハッピーハッピーでした!✨


ハッピーフライデーでは、みなさまのハッピーをおすそわけを大大大募集しております✨
「楽しかったなぁ〜」「素敵だったなぁ〜」「癒されたなぁ〜」「ワクワクするなぁ〜」などなど、みなさまのハッピーエピソード(ハピエピ)を、ぜひぜひお寄せください!!!!!

ハピエピの投稿は、noteのコメントでも絶賛受付中です〜!
または こちら の投稿フォームからお寄せください✨



DAE News!

【EVENT】 5/27(土) 「脳神経科学オンラインレクチャー」 開催


DAEが年数回主催する「脳神経科学オンラインレクチャー」。2023年第一弾を5月27日(土)に開催いたします!

代表青砥による3時間(超)におよぶ脳のメカニズムを深く理解する本レクチャーは、毎度ご好評いただいております。
今回取り扱うテーマは、脳レク初の「HAPPY STRESS」。脳の基本的な特性を理解し、自分のストレスを味方につけてパフォーマンスを最大化するヒントを学びます。

ご参加のお申し込みは、下記Peatixのページより。



先週も、たくさんの学び、成長、ハッピーを感じさせていただきました。
DAEに関わってくださっているすべてのみなさま、いつもありがとうございます✨

今週も、
心オドル 脳オドル 素敵な1週間を 楽しんでいきましょう〜!✨


この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,572件