まいにちはなまる

【我が家の3匹のわんこ】へ「安心・安全な食事を」と思い始めた勉強は、いつしか 【すべて…

まいにちはなまる

【我が家の3匹のわんこ】へ「安心・安全な食事を」と思い始めた勉強は、いつしか 【すべてのわんこ】へという野望に・・・。わんこのお総菜屋さんを開きたい! 御年52歳の挑戦を記録にしていきたいと思います。

マガジン

  • わんこご飯を作ってみた

    我が家のわんこたちのご飯は、ずっと手作りです。 なぜって? 中身がわかるから。 安心して食べさせられるから。 これに尽きます。 毎日のご飯なので、見栄えはあまり気にしていません笑

  • わがやのワンコたち

    自分の人生でろびきのワンコを同時に迎えるなんて、ないと思ってた。 子どもも巣立って、夫婦2人とわんこ3びき。 楽しく暮しています。

  • 写真たち

    写真だけを集めました。

  • 毎日の生活あれこれ

    毎日過ごしていて、気づいたこと。 ちょっと気になったこと。 少し書いてみようと思います。

  • 母と私の時間

    年齢を重ねた母との関わりについて気づいたことを書いていきたいと思います。

最近の記事

フレンチトーストにした理由

朝ご飯は、フレンチトーストでした。 どうしてフレンチトーストにしたか?? それは、主人の大好物だから。 昨夜の日に、卵液にひたして、朝トースターで焼くだけ。 上からたっぷりはちみつをかけていただきました。 材料 バケット 1本 2㎝幅くらいに切る 卵3個 砂糖 大さじ3 豆乳 1.5カップ 作り方 卵をボールに割り入れ 砂糖を加える。 まぜまぜ(泡立てないように)して、砂糖を溶かしていく。 その後、豆乳をいれて、卵液は完成。 切ったパンをジップロックに並べて入れ

フレンチトーストにした理由

マガジン

  • わんこご飯を作ってみた
    17本
  • わがやのワンコたち
    2本
  • 写真たち
    2本
  • 毎日の生活あれこれ
    1本
  • 母と私の時間
    3本

記事

    今日のわんこごはん

    今日のわんこごはん

    実はお散歩チャレンジやってます

    明けましておめでとうございます。 我が家の今直面している課題! それは、わんずのお散歩。 すれ違う人、犬、バイクや車、挙げ句の果てに、風、、、。 全てに吠えまくるという、めちゃくちゃチキンの末っ子ボーイナラを、どうにか普通に散歩できないかと。 でもね、よーく考えてみると、あまりにも吠えることに、私がストレスを感じる、だんだんと連れ出すことができなかっただけ。 ただ、怖いだけ。知らないだけ。 怯えているのをそっちのけで、散歩しようとしてた私の責任だと反省。 と、い

    実はお散歩チャレンジやってます

    今日のわんこごはん

    久しぶりの投稿です。 何かしら、忙しい。それが師走なのでしょうか😁 昨日、猪のお肉をいただきました。 上手に捌いているので、全く匂いもなく、焼いても柔らかい! 最近使っているミネラルたっぷりのお水。 食品のデトックスもできるので、買ってきたお肉や、野菜などを漬けてから調理しています。 口に入るものは、安全に食べさせたいですよね! 人よりも体の小さいわんず達。少量の農薬でも、蓄積していけば、体が悲鳴をあげるはず。 ずっと一緒に居たいから。少しでも長く一緒に居たいから

    今日のわんこごはん

    今日のわんこごはん

    今日のわんこごはん。 だいぶ涼しくなり、根菜類で煮物が作りたくなりました。 ということで、今日はごぼうを使ったわんこごはんです。 フードプロセッサーでごぼうを細かくして、卵と鶏肉を足してさらに細かく。 粘りが出たらOK! ごぼうは体の老廃物を取り除いたり、風邪の予防にも効果があります。 また、不溶性・水溶性の食物繊維が豊富なので、整腸作用を発揮して便通を良くしてくれます。 そして、ごぼうと一緒に取り入れたいものが『ごま』 ごまの腸を潤す作用が相乗効果で便通を改善

    今日のわんこごはん

    今日の晩ごはん

    初めて、本通りに作ったごはん。 最近、ごはん作りに悩んでたので、本通りの材料と分量で作ってみました。 マンネリ化していたごはん作り。 『あ、こんな使い方もあったんだ!』 初心に戻り、また明日たから頑張れそうな予感。 今日のメニュー名 「リンゴ酢のヘルシー酢豚」 肉・野菜・海藻を混ぜたごはん。ダイエット中のうちのわんずにも大好評だったみたいです。 ちょっと前から、AmazonのKindle Unlimited(読み放題のサブスク)を利用しています。 わんこごはん

    毎日わんこごはん「こんなものがあると便利です!○と○があればとっても簡単!ぜひお試し下さい!」

    最近私の中でヒットした「わんこごはん」についてご紹介します。 これなんだと思いますか? 作ってみた これ・・・『鳥と豚のレバーペーストを冷やし固めたもの』なんです。 ペーストにしてから、製氷器に流し込み、冷凍庫で固めました。 実は、レバーが大の苦手。 匂いも見た目も、どうしても苦手・・・。 大体のものは、手作りでなんでも作るタイプなのですが、どうしても苦手すぎて、娘の離乳食の時もどうしても使えず、初めて市販のレバーペーストを買ったという、筋金入りのレバー苦手女です。

    毎日わんこごはん「こんなものがあると便利です!○と○があればとっても簡単!ぜひお試し下さい!」

    老いてきた母を支えることになった!「近くで見ているとわかる!?年を取るとこういうことができなくなるんだ」

    母と私の娘(孫)が暮らすようになって、しばらくして2人が過ごしやすいようにと各自の部屋が持てるように引っ越しをすることになった。 娘の引っ越しの条件に、「ペット可」「庭付き」が挙げられる。 我が家で生まれた二匹のトイプードルのうち、一匹を飼いたいらしい。元々、犬好きの母も、喜んでいた。 歳をとると車の運転ができなくなる80歳でももっと年上の方でももちろん運転はできます。が、高齢者の車の事故が多発し、TVでも毎日のように放送されている時期でした。 今迄生きてきて、終活を考える

    老いてきた母を支えることになった!「近くで見ているとわかる!?年を取るとこういうことができなくなるんだ」

    老いてきた母を支えることになった!「実家での様子。愛犬の死が後追し!.母の決意」

    実家は急転回ののち、4人での生活が始まった。 以前なら、そんな事を言う母ではなかったよね。といった事がしばしばみられるようになった。 生活費の事 食事の事 何の伝も無く、急にやってきた嫁ちゃん。免許を持っていないので仕事を探すのにも大変そう。ましてや、子どもだって新しい学校に行かせだしたところ。 学校から帰ってきて母がいたとしても一人で留守番させる訳にもいかないだろう。 そんなこんなで、なかなか仕事がみつからなかった。 しばらくして、近くのスーパーで働き始めたけれど、

    老いてきた母を支えることになった!「実家での様子。愛犬の死が後追し!.母の決意」

    老いてきた母を支えることになった!!「急な展開にびっくり!全員が初対面でいきなり同居!?」

    下の娘が3歳の時に離婚をし、その娘は早24歳になった。 40代半ばで、二十歳《はたち》を超える娘二人を連れて、7歳年下の彼と再婚。 なかなか、波乱万丈な人生を送っている、『まいにちはなまる』です。 離婚した当時、母は50代半ば。(今の私より少し年上) 金銭的な面では、一切援助はしてもらわなかったことが、シングルを生き抜いた自分の誇り。 しかし、仕事を必死に頑張っていた分、子供が体調を崩した時にはよく面倒をみてもらったなと感謝。 まだまだ仕事をバリバリしていた母にとっては、口

    老いてきた母を支えることになった!!「急な展開にびっくり!全員が初対面でいきなり同居!?」

    今日のわんこごはん

    暑い日が続いていますね。 気温の上昇が激しいので、留守番隊の3わんずの為に、クーラーをきかせて仕事に向いました。 そんな暑い日にはさっぱりとしたメンューで。 冷やしうどんにしてみました。 材料: 市販のうどん (冷庫うどんはこしがありすぎるので、ゆでてある袋うどんを使っています。) 豚しゃぶ肉 キュウリ トマト 黒ごま ゆで卵 うどんは長めに茹でます。豚肉はうどんのゆで汁でしゃふぶしゃぶ。 キュウリとトマトたまごは食べやすい大きさにしてトッピング。 黒ごまは、すり鉢

    今日のわんこごはん

    犬ごはんを手作りする時のきほん

    犬ごはんを作る上で、誰しもが直面する、 「どのくらいの量が適正なんだろう?」問題。 作れば作る程、悩むことが多くなってきてはいませんか? こんにちは。まいにちはなまる(@mainichi_hanamaru916)です。 私も以前はそうでした。 ドッグフードのように 体重=○○g のように決まっていれば作りやすいのに、と思ったり。 しかし、そんな訳にはいかないですよね。 食材が毎回違うのだから。 と言うことで、レシピを作る上で基本となる考え方をまとめてみました。 1.目

    犬ごはんを手作りする時のきほん