見出し画像

二次会デミグラス

「もうこれじゃ五次会じゃない?」
   彼女は、喉をコロコロ鳴らして笑う。
「そうかな?」
   俺は、小指で頬を掻く。
 彼女の前に置かれたのは俺の店の隠れメニュー
"二次会デミグラス"。
 結婚式の二次会の予約が入った時だけの特別メニューだ。
 彼女がコレを食すのは4度目。
 最初は、俺達の結婚式の時だ。
 それなら毎年、この日にオレはコレを作っている。
「皆さん、喜んでる?」
「ああっ式の料理より美味しいと喜んでくれてるよ」
「何でデミグラスか聞かれない?」
「・・・妻の得意料理だからと答えてるよ」
   俺は、ネクタイをきゅっと締め付ける。
 彼女は、寂しそうに、少しだけ嬉しそうに笑う。
「ありがとう。いつも覚えていてくれて」
「忘れないよ。忘れる訳がない」
  俺は、彼女に手を伸ばす。
 しかし、掴めない。
「毎年作るから・・・だから」
  彼女は、にっこり笑う。
「よろしくね」
 そして彼女の姿は消えた。
 俺は、その場で泣き崩れた。

410文字

#毎日ショートショートnote

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,253件

#noteのつづけ方

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?