見出し画像

腰痛と漢方薬

私事ではあるが、腰痛には常に悩まされてきました。
趣味のテニス、海外駐在時のゴルフなど腰を酷使するスポーツを行うことも多く、非常に悩ましい。

人生で一番痛みを感じたのはやはりテレワークをしていた約1年間。
朝から下手をすればゴミ出しのみに出るだけで椅子の前でオンライン会議やメールのやり取りを続けていた時には鍼灸にお世話になっていました。

今年は移動して出社していることもあり、毎日1万歩程度歩き始めた効果からか大分改善しているものの、更に改善したく漢方医に先週末相談をしてみました。

今回出された薬は以下の2つ。
解説はホームページより引用。服用して2日目だが気持ち調子が良い気がしています。

2023年には腰痛にサヨナラできるように体調管理頑張りたいと思います。

「牛車腎気丸」は、「八味地黄丸(ハチミジオウガン)」に「牛膝」と「車前子」という生薬を加えたものです。この薬は、体力が低下した疲れやすく、腰から下が冷えやすい方の、しびれや下肢や腰の痛み、むくみ、排尿障害などに用いられます。
体質や症状に合わせて処方されます。胃腸虚弱で血色が悪い、顔に生気がない、尿量が多く手足に冷感がある、下痢傾向がある、吐き気、めまい、頭重、胃痛があるなどの人に用いられます。通常、慢性の胃腸カタル、胃アトニー症の治療に用いられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?