見出し画像

Story of Spirituality

Parallel Chart

【病む人と向き合う私たちにはカルテに書けない感情があります。でもここに医療の本質に近づく何かがある。だから私たちの物語を伝えたい。】

物語

この手の持ち主は、戦時下を生き、終戦時に母を亡くし、結婚して我が子を亡くし、その後に父を看取り、そしてご主人を看取ってこられました。

この手は…

愛する人と何度も手を繋ぎ…
その手が離れていく…
そんな経験を重ねた手です…

この手の持ち主のことを、誰かは『認知症』と言います。
この手にの持ち主に、私が「辛かったでしょう…」と伝えると…、彼女はこう言うのです。
『みんな忘れちゃったのよ』と…。

忘れたとか、忘れていないとか…
私にはわからないのです…
でも私がわかっていることは…
この手の持ち主と過ごす時間が愛おしいことなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?