見出し画像

麓から少し下ってみれば……

今日は、朝から雨模様
所用で出かけたのだけれど その帰りお山の方を見てみればこんな感じ

麓の知人宅へ寄り道したけど、奥の山が見えないよ


知人宅のお部屋から庭のツツジをちょいとパチリ
だいぶ小雨になってきたよ

雨降りの日もいいけれど、今日は晴れていてほしかったよ
雨ふりお月さん雲のかげ およめにゆくときゃ だれとゆく

こんなお天気の日には、『雨降りお月さん』があってるかも?
月齢も三日月さまですし

でもやっぱ雨情先生の歌詞は 寂しいなぁ
曲は、中山晋平さんですね
船頭小唄、カチューシャの唄、ゴンドラの唄………こちらは黒澤明監督の映画で志村喬さんがブランコを漕ぎながら口ずさんでいるシーンが印象的でした。映画タイトルは「生きる」でした。

実際はこんな感じでなくって
モノトーンの映像、志村喬さんのおっきな目(だったと思う)
あれ?映画紹介じゃないよ
ってことで

本日も最後までご覧くださってありがとうございます。日付は変わって
しまいましたけどお立ち寄りいただいた方の所へは後ほど伺いますので
よろしくお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?