見出し画像

【IPO】上場できる会社とできない会社 〜できる会社編〜

できる会社というか、『できた会社』のお話です。。。
その頃は、気がつかなかった事ですが、今になって改めてその時の事を思い返すと、見えてきた事が多くありました。
できる会社の反対はできない会社という単純なものでも無さそうだし、優先順位や取り組む順番とかも大きなポイントにはなると思いますが、そりゃそうでしょ!というレベルですがポイントをあげてみました。

できた会社のポイントは、
結論!
①秀悦なビジネスモデル
唯一無二のビジネスモデルなら良いけど、そんなものを最初から見つけられれば誰も苦労はしない!笑

②素直で傲慢な社長
社長だけが凄い場合は、⚫︎⚫︎商店で止まる!笑

③折衝力と交渉力がある側近
側近が優秀でも、他のボードメンバーがそうでないと側近は逃げます!笑

④徹底した企業ブランディングに沿った採用
誰でも良い採用をしていると、数年後にマネジメントで崩壊します!笑

⑤KAMIKAZE
神様はよく見てます!笑

だと思います。

これらが、すべて揃うタイミングがあると、スピードが数倍になる反面、単品だと長続きしない。。。


というように、単品だと継続成長が難しいという事になります。
掛け算になっていく状態にするには…

答えは一つだけでもないし、市場やフェーズの絡みもあるので、結局は都度都度考え、行動していく中で結果を出していく、出し続けていく、やり切る『覚悟』を持ったメンバーが何人いるかになるのかなと思います。

・・・なんてことを言い出したら、キリがないぐらいあるので、気になった都度アップします!w