見出し画像

自己分析〜序章〜

バイトで出会った初対面の人に
「就活は自己分析が大事だよ」
と言われて、すごくモヤモヤしたので書きます

モチベーショングラフは一回書いたし、ガクチカ関連でその付近の出来事は色々思い出したしなーと思ってやったつもりになってたけど
自己分析にちゃんと向き合ったことなかったなかったかも。自己分析の正解知らないし。

もう一回、モチベーショングラフ、自分史あたりを書いてみようかな。前よりも深掘りして。

高校はガクチカでかなり深掘りしてると思うから、大学のこと整理していく


とりあえずやってきたこと羅列

  • 大学

  • 吹奏楽団

  • アイドルコピーダンス

  • サックスアンサンブル

  • ソフトボールサークル

  • NPO法人very50

  • 長期インターン

  • ビッグバンド

  • nest

  • 世界一周大学

  • カレー屋

  • 居酒屋

  • キッザニア

今思い出せるのはこんな感じ
これらをどんな軸で分析しよう

  • 楽しい瞬間

  • 辛い瞬間

  • なぜそれをやったか

  • どうして印象に残っているか

リクナビ参考に
一旦これでやってみますか


今になってなんでこんなにも就活に迷いが出てきてるのか
前向きに働きたいと思える企業がないから
だと思っている
この熱量が伝わってるんだと思う

一年前と比べて考え方が変わった気がする
周りの評価を気にすることが多かったけどそれをやめたい

自分の軸を持ちたい

そんな迷いや変化があってまだ定まってないからたぶんこんなにも長引いてる

でもこれすらもポジティブに捉えようと頑張ってる
こんなに頑張ってるのに最後に台無しにできない
ここまできてミスマッチだけはいや

どこまで自分に正直になれるか
そして言語化、頑張りたい

まずは自己分析やってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?