見出し画像

取引先の困ったちゃん

購買契約担当をやっておりますが、取引先で若干問題のある若手?がおります。

何が問題かと言うと

仕事が遅い

レスポンスが悪い

見積の明細を出してくれと言っても、平気で一週間二週間放置。
下手すると一月以上。

納期を聞いても、価格検討を依頼してもとにかく遅い。

メールで催促してもノーレスポンスはザラ。

他社と相見積もりを取っても締切日に遅れる。

その癖、見積を出した後は、やれ納期に間に合わないだの騒ぎ立てます。
そもそも契約が遅れてるのは君のせいだろうに。
早く契約したけりゃ、とっとと安い見積もり出してくれって話です。

先日、3週間以上明細を出して来なかった案件があり、漸く出してきたと思ったら、数量を間違えているというオチ。(金額が倍になりました)

更に、これ納品終わってて今月締めで払ってください・・

おい・・もう月末で時間ないんだが?

これには、流石にキレました。

こちとら三回も見積催促して、ノーレスポンス。電話で伝えてやっと反応して・・

返信メールに彼の上司も入れて、事情をきっちり説明して対策しろと伝えました。

詫びと遅れた理由を述べてきましたが、根本は彼の仕事姿勢。
事前に確認をしておけば済んだ話です。
私の上司経由でも、文句を言う予定です。

彼が属している会社はグループ会社大手でもあり、本来であれば取引を優先するべきなのです。
しかし、彼の悪評が契約部隊、現場共に酷くて見積依頼すら躊躇する事もあります。

彼の存在が、会社の受注機会を逃している部分があるわけです。

私ら契約担当にしたって、契約が遅れるの分かってて見積依頼かけませんし。

組織としてどう考えているんだか・・
流石に私の部下でも何でも無いので、私は可能な限り自分に被害が及ばないようにするだけですが(^_^;)

個人商店で仕事してるんじゃないって認識してほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?