見出し画像

GR IIIX 画角変更版発表

RICOH からGRシリーズの新ラインアップが発表されました。
需要がどれほどあるかは個人的には分かりませんが。

主観になりますが、GRシリーズで採用されている35mm換算28mmと言う画角は、人物スナップに使うには、若干広めに感じます。
写真は引き算と言う言葉がありますが、何となく撮ると、メインの被写体以外に色々写り込んで凡庸な写真になりがちです。

私自身が家族のスナップで使っているレンズは主にPanasonicの20mm f1.7 
マイクロフォーサーズなので、画角は倍の40mm相当です。

35-50mm前後の準広角から標準と呼ばれる画角は、人間の視野角とも馴染むので使い勝手が良いと感じます。
そういう意味ではユーザーからの要望があったと言うのは分かります。

ただ、問題はお値段ですよねぇ・・^^;
13万出すなら、NikonのZ fc狙えちゃいますよね・・・
従来のGRと二台合わせたら20万半ば・・・

フルサイズミラーレスのα7Cや、SIGMAのfpと言った小型モデルのキットが買えますね・・

まぁ、コンバクトさとスタイルに拘る方はGRなのでしょうが。

私なら・・・画角変更したいなら、素直にズーム使っちゃうかな(^_^;)
SONYのRX100シリーズか、CANONのGXシリーズ。
或いは小型のミラーレス、PanasonicのGF10。

何れにしろ、選択肢が増えるのは面白い事だと思います。
あれこれ考えて楽しめますからね(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?